• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2022年
06月08日
14:15 mouthbirdさん

疑問詞の慣用表現(解答編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は解答編です

疑問詞に関する慣用表現を出題しました。では解答と解説に参りましょう。

問題:(   )に入れるのに最も適切なものを選択肢から選びましょう。

A: I know(   )it is like to be poor.
 1.how 2.when 3.what 4.that

解答:3.what

解説:一見すると分かりにくい。 like to do みたいに見えてしまうからだ。実はこのつながりではない。
まず it は to 以下を指す。
次に、前置詞like の目的語がない、    
要するに「what is it like ?」→「それは何に似ているのか?」という疑問文でだった。itはto以下だから。
「貧乏であるということは何に似ているのか」になる。
what を入れて
I know what it is like to be poor.(貧乏であるということは何に似ているのかを私は知っている)という意味の英文を作る問題だったのである。

---

B: What are you following me(   )?
 1.in 2.for 3.at 4.on

解答:2.for

解説: for ~ には「~のために」という意味がある。これを入れて
 What are you following me for?
 (あなたは何のために私の後をついてくるのか?)になるだけであった。
 実際は「what … for?」=「why?」みたいな感じ使える。

---

C: Do you know what has become(   )him?
 1.by 2.of 3.on 4.to

解答:2.of

解説:実は「what has become of ~?」(~はどうなったのか?)という意味の慣用表現があるのである。
つまり「彼にどうなったのかを知っていますか?」となる。

どうでしょう? なかなか難しかったと思います。いかがだったでしょうか?
それではまた来週。

問題編
http://q-eng.com/diary/22865

出典
  • 総アクセス数(741)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)