• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2022年
02月16日
18:42 mouthbirdさん

否定語がない否定表現(解答編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は解答編です。

では解答と解説に参りましょう。


問題

A;次の日本語の意味になる英文を完成させるために適切な選択肢を選びましょう。
(彼はかげで他人の悪口をいうような人間ではない)
He is the(    )person to speak ill of others behind their backs.
1very 2worst 3first 4last

解答:4last

解説:the last A to do 「決して~しないA」という表現があります。
この場合の「to do ~」 の部分の不定詞は形容詞用法で、手前の「A」を修飾します。
last は「最後の」と言う意味で、the last A は「最後のA」という意味。
つまり「the last A to do 」は「doする『地球上』最後のA」という意味になり。
⇒「地球で最もdoしそうにないA」
という解釈になります。したがって「決して~しないA」という意味になるのです。

=====

B:次の日本語の意味になる英文を完成させるために適切な選択肢を選びましょう。
(あなたの答えは決して完璧ではない)
Your answer is(    )but perfect.
1something 2anything 3nothing 4everything

解答:2anything

解説:anything but 「決して~ではない」といい表現があります。
この場合の but は前置詞です。「~を除いて・~以外の」という意味なのです。
anythingは「なんでも」という意味。
この2つが組み合わさり→「~以外のなんでも」という意味を作ります。
したがって、直訳例を作ると「あなたの答えは完璧以外のなんでもである」になります。
これが「あなたの答えは完璧以外の何かである」になり
 ⇒「あなたの答えは決して完璧ではない」という意味を作り出していたのです。


ちなみに nothing but という表現あり、こちらは「~だけ、~しかない」という意味を作ります。
この場合の but も前置詞で「~を除いて・~以外の」という意味なのです。
nothing but は「~以外はなにもない」という意味を作ります。

例文:He was wearing nothing but his shorts.(彼は短パンしか身に着けていなかった)

=====

C:文意が通る英文になるように最適な選択肢を選びましょう。
This new drug is(    )side effects.
1free of 2far from 3independent of 4nothing but

解答:1free of

解説: free of ~ もしくは free from ~で「~がない」という意味を作ります。
通例「心配・苦痛など、望ましくないものがない」場合に使います。今回は「副作用がない」にしたいので free of が適切です。

紛らわしいのは far from です。far from は「決して~でない」という意味です。(今回の問題Aの anythng but に近い)
 例文:He is far from suitable for that job.(彼はあの仕事には不向きである)

今回の問題に far from を入れてしまうと「この新しい薬は決して副作用ではない」という意味になり、これはちょっと変。
したがって、正解は free of になります。
(この新しい薬は副作用がない)

いかがだったでしょうか? それではまた来週~

問題編
http://q-eng.com/diary/22785

出典
  • 総アクセス数(685)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)