• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2008年
10月29日
08:16 mouthbirdさん

2009年度センター試験・第2問対策用 フラッシュゲーム(2種類)

皆様こんにちは。旧チャンネルブログの更新の水曜日です。




ここ最近は
 ・「問題編」⇒・その「解答編」
という流れできました。




しかし今日はちょっと違います。言ってみれば「問題編と解答編の両方」ですかねえ・・・Ψ(`∀´)Ψ




実は、あと2ヶ月ほどで行われる
「大学入試センター試験」の第2問の対策用フラッシュゲーム
を作ったので、これを紹介したいのです。
※実は、昨年末に1回作ったのですが、今回は問題数をさらに3回分増やしました




センターでは、毎年「文法問題」が出ます。(過去19年間、出なかった年は1度もありません)
今回は、
 2002年度~2007年度の
 「第2問」の「A」と「C」の過去問題を
全て収録しました。(本試験+追試験の両方を収録。全12回分)
(注・昨年度[2008年度]の問題は意図的に外しています。昨年度を未見のままで直前に解きたい受験生がいると考えられるからです。




どんな問題なのかは、やってもらえばわかると思いますが、一応ここもご参照ください。


第2問A問題/空欄補充問題
</img>




・過去のセンター試験・英語の第2問A問題がランダムに連続で10問出題されます。
</img>




↓10問を解き終わると、結果と解説が表示されます。
</img>




・1問あたりの制限時間は25秒。このくらいのスピードで解かないと、本番では間に合わない計算です。
・上記の画像、またはここをクリックすると、このフラッシュテストが受けられます。




 




第2問C問題/並べ替え問題
</img>

・過去のセンター試験・英語の第2問C問題がランダムに連続で3問出題されます。
</img>




・3問を解き終わると、結果と解説が表示されます。
</img>




・1問あたりの制限時間は60秒。このくらいのスピードで解かないと、本番では間に合わない計算です。
・上記の画像、またはここをクリックすると、このフラッシュテストが受けられます。


質問やご感想をぜひお聞かせください。
特に「タイポ」のご連絡をお待ちしています。(タイポの王様の私にタイポがないとは考えにくいので、絶対あると思います。_| ̄|○)
ぜひよろしくお願いいたします。
なお、文字の大きさは変えられないです。「小さい~~」と何人も言われてますが、これは既製品のため変えられないのです。ご了承ください。




 
 






(こっそりと…)
もしあなたがオタクなら、こっち(ハルヒ)こっち(らき☆すた)のほうがいいかもしれませんw Ψ(`∀´)Ψ
  • 総アクセス数(1,695)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~9番を表示

2008年
10月29日
16:33
GoodGriefさん

例文忘れちゃう前にタイポを。

並べ替え問題のうち、

Children at 6 and under are not permitted to use the swimming pool ...(だったかな?)

という問いの選択肢がthe swimmingとなっていてpoolが入っていませんでした。



あ~、うるさかった。あのBGMはイヤガラセとしか思えない。

(^-^)



簡単で5秒くらいで解ける問題もあれば(本番の試験であれば時間を20秒貯金できるはず)、

難しくて全然時間が足りないものもあるので、

一律の制限時間だと貯金が使えないのが苦しいです...(T_T)



み、みらくるぅ?

2008年
10月29日
16:55
mouthbirdさん

>GoodGriefさん

ご指摘ありがとうございます。早速直しました。

やっぱりあったか…トホホ・・・_| ̄|○

なるほど、どんな問題も一律25秒と60秒ですからね~こればかりは調整できないです。でも今後の検討課題になります。ありがとうございました。m(_ _)m



はい、オタクバージョンのBGMは嫌がらせです。Ψ(`∀´)Ψ

キスってどんな味がするんだろう?w

2008年
10月30日
02:28
さん

3:

hada のコメント:
なるほど、普通の試験なら貯金もありますね。 そういえば、並べ換え問題は説明も読まずにやって正解できないとあせったことがありました。 実際の試験でも問題をよく読まないと同じようなミスをしそう。

2008年
10月30日
13:43
mouthbirdさん

>hadaさん
以前にCのほうを最初試していただいたときの話ですね。
ちなみに実際の試験は、2番目と4番目をマークする問題なんです。それができる仕様のクイズのほうがよかったのですが、そんな仕様の既製品がなかったのでした。

2008年
11月03日
00:57
さん

5:

Ast のコメント:
ハルヒバージョンの

My friends is going to fly back to California by way of Hawaii.

の問題で、

選択肢の「ay means of」と説明文の「in rhe course of」

の間違いを発見しました。



また発見したら追記します。



全然ダメでした。

熟語がまったく解ってない。

最近色々ダメダメなのでこのフラッシュでちょっと鍛えてきます。



追記;

Things long enjoyed cannot be forgotten.

の説明文で

「things lomg enjoyed」

になってます。

2008年
11月03日
01:47
mouthbirdさん

>Astさん

ミスのご報告ありがとうございます。

たった今直しました。



ぐああ、こんなにあったとは。。。。_| ̄|○

受験生用なのですが、受験生ではないAstさんにもお役に立ったようで嬉しく思います。



またミスを見つけたらご連絡ください。

m(_ _)m

2008年
11月06日
01:49
sachiponさん

最初一生懸命問題文を拡大して、

「え?ピンボケ?何がどうなっているの?」

とじたばたしてしまいました。



なんだか字間が詰まっているせいか字体のせいか小さいせいか英文が読みにくい文章もありました。私だけでしょうか?

2008年
11月07日
10:07
さん

8:

Ast のコメント:
こんにちは

今日もお世話になります。\(^▽^)/



らきすたの方で発見いたしましたのでご報告します。

Before I went to the US, I had no idea what it would be like to live in a foreign country.

の問題で、解説の正解文が「lile」になってます。



Could you keep those needless out of the reach of the chilren?

の文でneedlessのsがひとつ足りません。



多分らきすたの方はひと通り解いてなんとか同じ問題なら間違えないようになりました。

いろいろ熟語などが解って勉強になりました。

普通の問題集やるよりやる気が出るのでありがたいです。

次はまたハルヒの方をやってみたいと思います。



ところでこのフラッシュの問題数はいくつなんでしょうか?

出題がランダムなので全部の問題をやったのかどうか判らないので教えてください。

2008年
11月08日
08:06
mouthbirdさん

>sachiponさん

試していただいて、ありがとうございます。

う~ん、文字が小さいのは皆様に言われます。(よく見るとこのログの説明書きにも書いてあります)

文字そのものもやや見にくい書体ですね…

申し訳ないのですが、これは変えられないのです。

似たような良いソフトで文字がちょうどよいのがあったら、ぜひ教えてください~m(_ _)m



>Astさん

いつも本当にありがとうございます! お返事遅れてごめんなさい! m(_ _)m



げげ! そんな間違いがあったとは! Σ( ̄□ ̄)!

早速直しました。 お勉強になっているようで嬉しく思います。



問題数ですが、

A問題(ハルヒ)が122問、

C問題(らき☆すた)が36問になります。

お役に立てば嬉しいです。よろしくお願いいたします。

(^ー^)

1番~9番を表示