• ようこそゲストさん!

Kaizumiさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2019年
04月19日
19:59 Kaizumiさん

勉強始めようかな

  • 英語の話題
  • その他
この日記を読んでる人がいるかはわかりませんが、僕の勉強の記録として日記を書くことにします。

大学院入試が近づいて来て必死に物性物理の分野を勉強している中、暇つぶしにネットサーフィンをしててたどり着いたmouthbird先生のブログにコメントしたくてこのサイトに登録。どうせ登録してしまったんだから英語の勉強してみるかという気分になりました。

なんで英語嫌いなヤツが勉強しようと思ったか?いくつか理由はあると思います。
①英語が嫌いで苦手な人が何をどう勉強したらいいかがmouthbird先生のブログでわかった。
やることがわかればやろうとは思いますよね。

②英語を勉強しなければならない状況に追い込まれていない
普段から常々英語が嫌いな僕でしたが、吐き気がするほどしんどくなるときは大学受験、TOEICなどで必要に迫られているときがほとんどでした(もっとも英語に触れてた期間はほぼそれがつきまとっていたのでつまりは常にしんどかったです。)。ほとんど始めてと言っていいくらいの英語と接するタイミング。点数を取る必要がなく、いつまでにできなくてはならないという切迫感がないこの状態なら以前よりは楽しめるかもです。

③文法って面白いかもしれないと思い始めた。
ちゃんとルールがわかれば(ある程度)全部読めるんだ〜。ということを知り、純粋に興味が湧いた。一応理系大学生の端くれではあるので、人並み程度に知識欲はあるのです。外国語学部の友達の文法(というか言語学?っていうのかな?)のうんちくを聞くのも結構好きだったりします。

ざっと挙げてみるとこんな感じでしょうか?
個人的には②が一番大きい理由だとともいます。こんな気楽に英語に構えられるのは初めてです。(まあ勉強始めてらどうなるかは知りませんがね)

さて、英語の勉強を始めようと思うのですが、家に英語の教材がTOEIC公式問題集くらいしかありません()
文法からしっかり勉強したいとおもっているのですが誰か良い参考書を知らないでしょうか。
もしこれを読んでいる人がいたら教えていただけるとすごくありがたいです。

なんだかんだ院試勉強しないといけないのでそんなみっちり勉強できるわけではないですが、コツコツやっていってみようとは思います。

皆さんよろしくおねがいします。
  • 総アクセス数(116)
  • 拍手拍手(3)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~3番を表示

2019年
04月20日
11:36
shiroashiさん

Kaizumiさん、こんにちは。
春ですし、私も含めてこの日記を読んでいる方たちも元気を貰えたのではないでしょうかw。

文法は、特に詳しくないので『おすすめ』は無いのですが、Kaizumiさんは物性物理がご専門のようなので『科学(science)』は好きなのかなと思っています。
せっかく気楽に英語に向き合えたのなら、ここは勉強ではなく楽しむために英語に触れるのもいいかもしれません。

私も、専門ではないですが科学は大好きなので数年前からネイティブの子ども向けの本を読んでいます。
海外ではさまざまな事情で通学できない子供たちがたくさん居るのでホームスクール用の教材が発達しています。最近のものは美しいイラストやインフォグラフィックスを使ったものもあって絵を見ているだけでも楽しいですよ。

学校で習ってきたことを改めて英語で読むと新しい発見もあります。
何となく知っていることでも英語で読むと、子ども向けでもより具体的に詳しく表現されていて「なるほど、こういうことだったのか」と、改めて気付かされることもしばしばです。

すばらしい書籍はたくさんあるのですが、海外の児童教育書籍だと
DK.com、USBorne あたりが有名です。
もしご自分の興味のある分野が決まっているのなら
Amazon.comで "○○○ for kids" と入れて検索するといろいろと出てきます。

よかったら試してみてください。m(_ _)m

2019年
04月21日
01:59
Kaizumiさん

>>1 shiroashiさん
コメントありがとうございます。
なるほど、たしかに子供向けとかの科学雑誌は読んでみると面白いかもしれませんね。
ただ、現時点での僕の英語力ではそれも結構厳しいと思うので基本を学んでからやってみようと思います笑

ご提案ありがとうございます。

2019年
04月21日
15:39
shiroashiさん

はい、は〜い。
試験勉強、頑張ってください。(^o^)/

気分転換にこちらはいかが?w
https://www.timeforkids.com/

iOSアプリは団体のサブスクリプションしか見られなくなりましたが
WebベースならiPadでもパソコンのブラウザーからでも無料で見られます。
K-1〜Grade5-6までよりどりみどりですw
文章、写真付きで音声の付いているものもありますよ!

1番~3番を表示