• ようこそゲストさん!

hasyさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2014年
12月14日
18:39 hasyさん

「海外」「外国人」「むこう」などの単語を使う際の潜在意識

  • その他
英語の学習内容ではありませんが、

ちいこさんに紹介してもらった
(http://q-eng.com/diary/16747)動画サイトで

さっそく、興味をもって、ほかの動画も見てみました。
『外国人が飽きる日本語』

で、衝撃。

うーん、、、。そうですねぇ。気をつけないといけませんね。
多くの日本人が、決して、相手をおそろかにしようと
している訳ではなく、ただ単純に、それまで経験してきた
世界感(背景)から、自然にでてしまう言葉なのでしょうけれど
「海外」「外国人」「むこう」という単語を口にするときには
とりわけ注意をしようと思いました。

実際、私自身も、ニュース番組に最近よく出てくる
「外国人の方」とか「海外から日本に来る」とかのコメントに、
時々「?」と違和感を感じることが多いこのごろ。

日本人同士であっても、
仮に、親切心などから遣われた言葉が
相手にとって「説明不要の当たり前」であった場合、
それは「親切」ではなく「馬鹿にされた」ような感覚をもつのも
あり得ることで、その線引きは非常に難かしいと思います。

互いに視野を広く持ち(どのあたりが「周知の範囲なのか」)、
謙虚に、かつ善意に受取るよう心がけ、
違和感があれば、感謝を表しつつ是正にも努める。。。
うーん、、、

結局は、相手を知ろうとする姿勢&相手を受け容れる姿勢を
見せ合えるか否か、これに尽きると実感しました。
  • 総アクセス数(2,707)
  • 拍手拍手(3)
  • お気に入りお気に入り(2)

コメント

1番~6番を表示

2014年
12月14日
22:32
popoyuriさん

あ、あのイケメンだー(笑)

お説ごもっとも。
気を遣うところがズレているから、こうなっちゃうのかもね。
私たち、島国で、ついつい向こうとこちらって思っちゃう。

擦り合わせをしていく段階は、おそらく私たちが思う以上にデリケートなんだと思う。
そこで、不用意に踏み込みすぎるのかもしれない。


話はずれるけど、周知の事実や想像できる事実にcanは使わないという話になったことがあります。
バカにしてるでしょう?ってことになってしまう。
お嬢様で、たしなみとして、ダンスも乗馬もするだろうなあと思っているのに、Can youで訊かないんだよ?と、英語をやり直し始めた頃にイギリス出身の方に言われて、はっとしました。
それは、出来ないでしょうねという気持ちもあらわしてしまうものね。

気遣いが間違って伝わるときって、どうして気を悪くさせてしまう方に伝わるんでしょうねえ。
これは外国語だけじゃないけども。

2014年
12月15日
09:03
neginohanaさん

このイケメンさん、ほんとに日本語が上手・・・・ほぉ
でもここは「飽きる」じゃなくて「うんざりする」の方が合ってるかもね。

 最近特に、テレビで「外国人から見た~」「外国人がびっくりした日本の~」「外国人が好きな日本」みたいな企画が多くて、それこそうんざりしています。
 こういうのを見ていると「日本だけ特別」「日本が一番」という意識を植え付けられて、実際外国人の方に接する時に失礼になってしまうでしょうね。

2014年
12月15日
18:21
hasyさん

>>1 popoyuriさん

おお、与太郎の呟きに早々のコメントを、
ありがとうございます\(^o^)/

あーーーー、can も曲者ですよねぇ。
いつからか、人に対して使うときは
極力気をつけるようになったかも。
なるべくIt を主語にしたり。

うっかりお箸の使い方を誉めちゃったりとか、
痛い目にあうと嫌でも覚えますわ(^^;
そう。外国語にかぎらないですよね。
粗忽者(私)は、慎重に~!と心がけておいて
間違いないですわ。

2014年
12月15日
21:13
hasyさん

>>2 neginohanaさん

ご無沙汰大王に、早々のコメントありがとうございます。
そう、本当にお上手ですよね、この方の日本語。
と、この言葉をほめる会話も、相手を見て言わないと、
ときに危険だったりしますよね。。。

彼自身も、だいぶ日本人の感覚になじんじゃってるみたいですよね。
「外国人が○○○○」とタイトルにしながらも、
ぼく個人の意見ですよ~と前置きしてるのが面白いです^^。


・・・あ゛っ!!! 私ったら、ちいこさんに紹介いただいたサイトを
先走ってちかさん、なんて書いちゃってる?!
す、す、すみません、、、ちいこさん、みなさん。
今気づいて直しました。

やれやれ、、、これですからねぇ、、、。
誤解だの距離だの言ってるレベルじゃないですわ。
粗忽者代表は布団かぶって寝ますっ。((+_+))

2014年
12月17日
01:48
でぃさんさん

>> hasyさん

初めまして。でぃと申します。

非常にためになる動画をありがとうございました。
無礼な言葉や表現ましてや卑語などを使って相手を故意的に傷つけるようなことは、人としていたしませんが、普通の会話においても、いっそうに相手を敬愛する気持ちを持つようにと示唆してくれるような内容でした。
また、何気ない言葉が、相手に疎遠な感じを印象付けてしまうこともあると改めて認識した次第です。
言葉の重み、相手への礼節、勉強になりました。
ありがとうございました。

でぃ

2014年
12月17日
13:17
hasyさん

>>5 でぃさんさん

こんにちは、でぃさんさん!
いえ~、私はちいこさんに教えていただいたサイトを見て
反省しただけです。(笑)
しかも反省が活きていないのがよりわかったという私。

まあ、でも慎重になり過ぎても、行動できなくなるので
手をのばし近づきすぎてぶっかったら、ごめんなさいと
少しひっこんで、様子を見ながらめげずにまた
前へ出る! 繰り返しですね~\(^o^)/
そのうち、あいつはわざとぶつかってるんじゃなくて
ズッコケなんだ(*_*)、と理解してくれるかも。。。

ということで、今後とも与太子を宜しくお願い致しま~す♪

1番~6番を表示