• ようこそゲストさん!

つららさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2014年
03月21日
17:56 つららさん

英語な日々(MOOC その5)

  • 英語の話題
  • 英語学習資料
  • MOOC
そして5週間が過ぎました。

この講座の場合
だいたい次のような勉強が必要だと思います。
・Quiz を精読し内容を理解する。
・少なくとも毎日30分は講義の動画を聞く
・わからなかった単語などを確認する
・参考文献を読む
・テーマとなっている曲を探して聴く

毎日1時間程度をこれに当てるとしても
相当いそがしい勉強になります。
講義動画の再生速度をゆっくりにしたり
止めながら聞いていたらおそらく間に合いません。
毎日結構な量の英語を読んで、聞いて、
考える日が続くことになります。

当初の目的だったヒアリングの能力は育ったか、
というと、そこはまだ答えが出ません。
でも「Quiz に答える」という目的があるせいか
最近では「速い」と感じることが少なくなってきました。
慣れたのかもしれません。

Kちゃんによると、
過去に受講したコーセラの講座はすべて
今でも講義動画やテキストが見られるとのこと。
Quiz の締め切りに追われることがなければ
自分のペースで勉強が進められますね。

それと、コーセラの場合は
受講するコースによって勉強方法が違うのだそうです。
ビートルズのは選択式の Quiz だけですが
Kちゃんが受講した中には
レボートを提出するものもあったとのこと。

もし MOOC に関心があって
多少はビートルズの曲を知っているなら、
私の受講したこのコースは
MOOC のガイダンスとして案外適しているのかもしれません。

Kちゃんが言った通り「失うものはなにもない」です。
ぜひトライしてみてください。

勉強用に私たちが作ったブログ(パスワードは beatles)
http://the-music-of-the-beatles.blog.jp/
Quiz はここ ↑ で見ることができます。

ビートルズの講座への申し込みはここから。
https://class.coursera.org/beatles-001
  • 総アクセス数(2,322)
  • 拍手拍手(6)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~19番を表示

2014年
03月21日
22:08
ちいこさん

楽しく読ませてもらいましたー!!すごいねー!!
コミュニティができて、みんなで話し合ったり情報交換したりするのも楽しそう。
ほんとに学校のクラスみたいだね^^

私も何かやりたいなーって欲がわいてきました♪
といっても、最近いろいろサボってばかりだから、続けられる自信がないけどw
でも「失うものはなにもない」って思えば、とりあえずはチャレンジ!って気分にもなります♪

ビートルズの次は何が受講予定があるのかな?
有意義な情報どうもありがとうございました!!

2014年
03月21日
22:22
つららさん

>>1 ちいこさん
最後まで読んでくださってありがとうございます。
そうなんです、なんかね、ホントに大学生の気分を味わえたの。(^_^)
一緒に受講してくれる友達がいると全然違いますし、
コミュニティに積極的に書き込んでいたら、きっと新しい友達もできると思います。

ビートルズの後はまだ決めていません。
駆け足で受講してて、曲をじっくり聞く余裕がなかったので
当面は講義のブログをもう少しちゃんと仕上げようかな、と思ってます。
講義動画も、もう一度じっくり聞き直したいし。

ちいこさんも何か聞いてみたい講座が見つかったら、教えてくださいね。

2014年
03月22日
12:44
つららさん

>>1 ちいこさん
そうだ、ひとつ登録していたのを忘れていました。
日本の MOOC を申し込んでいたのでした。

「インターネット」 慶應義塾大学 村井 純
https://lms.gacco.org/courses/gacco/ga002/2014_05/about

gacco は、まだ講座数が少ないのですが
このあと「マンガ・アニメ・ゲーム論」なども募集が始まるようです。

gacco 講座一覧
http://gacco.org/list.html

2014年
03月22日
12:53
ちいこさん

>>3 つららさん

おおー、実は私SFC生だったので村井先生の授業受けてますww
しかし内容があまり思い出せない・・・・あれ・・・記憶喪失・・・おかしいなww
たしかそのときも、インターネット関連の講義だった気がします。
こういう新しい教育分野に乗り出していくのはさすがですねぇ。

gaccoは日本語MOOCが中心なんですね^^
マンガ・アニメ・ゲーム論とか、私好きそうww興味あります!
いろいろ情報ありがとうございます♪

2014年
03月22日
17:46
つららさん

>>4 ちいこさん
ええっ、すっご〜い!! 慶應ガールだったのですか…\(^o^)/
えええ…記憶喪失って… 退屈な講義じゃないといいなぁ。。。 (・_・;)

ビートルズのも、日本語だったらきっと
もっと踏み込んで勉強できただろうなって思ったんです。
だから一度、日本語のも受けてみたくて。
早く始まらないかな〜

2014年
03月23日
21:27
mikapyonさん

つららちゃん、すごいすごい! 
こんな勉強を毎日毎日してたら 力がつかないはずがないよ。
次の冬ニセコに行ったら もう どんな外国人のぺらぺらにも 対応できるかも!!!

MOOC って全然知らなかったけど、こんなことが 無料でできるなんて
なんてすばらしい時代なんでしょう!!

わたしも TOEICとか英検とか受ける気は全然なくて、ネイティブじゃない親戚の外国人(義妹の婿と 子どもたち) となんとか意思疎通できるようになりたいな、っていうのと、
もともと本を読むのが好きなので、英語で書かれた本を翻訳に頼らずに読めたらな っていうのが目的で英語をやってます。 

そんな私にも MOOC できるかしら?
ちょっと見てみようかな。

2014年
03月23日
21:53
つららさん

>>6 mikapyonさん
あまり深く考えずに始めちゃったんですよね。(^_^;)
でもって、もっと速く話して、もっとたくさん読んで聞いて
いろんな言い回しもどんどん覚えないと、
ネイティブとペラペラしゃべれるようにはならないと思い知りました。(^_^;)

MOOC は締め切りにあわせて勉強するのはものすごくハードだけど
コーセラの場合、Quiz を「後で提出」という選択肢もあるので
最初から自分のペースで勉強を進めることも可能です。

大量の英文を読んで聞くことになるけど、
あらかじめ問題が提示されていて、
それに「答えるために」読んだり聞いたりするのは結構おもしろいです。

参加申請をして、仮に何もしなかったとしても大丈夫なので
興味があるならぜひ一度、中をのぞいてみてください。
各コースの掲示板には、いろんな国の言葉で書き込みがあったりして
それを読むだけでも楽しいと思いますよ。

2014年
03月25日
11:36
ちいこさん

コーセラ、登録してみたよ~。

ちょっと質問!!

Coursesのページ https://www.coursera.org/courses?orderby=upcoming を見てたんだけど
各コース名の右に、日付が出ているでしょ?
これがすぎちゃってるやつでも、受講できるの?

例えば、今ざっと見た中で興味があるもので、

The Science of Gastronomy https://www.coursera.org/course/scigast っていうのだと
3月14日の日付になってるのね。
これってもう講義がスタートしているってことよね。
Join for Free の表示が出ているから、たぶん受講できるんだろうなって思うんだけど、
スケジュールから遅れて、追いかける形で受講することになるっていう理解でいいのかな?

あと、東大の講義の
From the Big Bang to Dark Energy https://www.coursera.org/course/bigbang だと
No sessions available ってなってるのでもうすべての講義が終了してしまったってことだよね。
でもAdd to Watchlist っていう表示があるので、
講義ビデオ自体は見られるけど、課題とか成績評価(?)みたいなのには加わらないってことかな?

ややこしいこと聞いてごめんね、わかる範囲でよいので教えてください^^;

2014年
03月25日
14:33
mikapyonさん

失うものは何もない という一言と つららちゃんの「どん!」に背中を押されて
わたしも登録してみました~

講座は Common Core のメソッド?での 言語教育? についてのような感じ。

とにかく、HOLES を読んでる男の子の写真が気になったというだけの理由でこれにしてみたよ~ 今度の月曜日からの講座です。

つづけられるかなぁ・・・

またいろいろ教えてくださいませ よろしく、先輩!!!

2014年
03月25日
15:03
つららさん

>>8 ちいこさん
The Science of Gastronomy か… どれどれ…
と思ってクリックしたら、私アカウントがあるもんだから
すぐにこれが返ってきました。(^_^;)  …どないしよっw

Congratulations!
You're signed up for The Science of Gastronomy.
The course is open and you can start watching lectures
and participating on the forums with other students right now!

ビートルズのは ranmaru さんが2週遅れくらいで参加しましたが、
普通に受講できてました。
ちいこさんの理解であってるはずです。
(Certification がとれるかどうかは
 締め切りの設定にかかっているので確認してみてください。)

それにね、3/27 で終わるビートルズの最終メッセージには

the course page will remain open until the beginning of May,
giving you several more weeks to catch up on the videos.
In fact, enrollment will remain open
and we'll likely have many more students sign up in the next month.

って書いてあるので、今からでもどんどん参加していいんだと思います。
東大のはどこまで参加できるかわからないけど、
とにかくエントリーはどんどんしちゃって大丈夫です。
心配しないで、これと思った所は入ってみて、それから考えても遅くないです。

2014年
03月25日
15:18
つららさん

>>9 mikapyonさん
おお。新規開講のコースですね。(^_^)
月曜までまだちょっと時間があるから、
Grading Scheme など見て勉強の計画を立てるといいかもですね。
お知らせにはけっこう重要な情報もあったりします。

そうそう、右上の自分のニックネームの所から「設定」に行けるのですが、
Timezone を Japan に変更すると安心です。
私の時はちょうどサマータイムへの移行にぶつかって、
締め切りが1時間早くなったりして、あぶないところでした。(・_・;)

楽しんでね。

2014年
03月25日
15:26
つららさん

>>8 ちいこさん
The Science of Gastronomy ですけど
クリックしちゃったついでにのぞいてきました。
これ、ビートルズのと比べると相当がっちり勉強するみたいですね…
入る前から宣誓があったのでビックリしちゃいました。
でも「探してるとこ」みたいな選択肢もあったのでホッ。

Quiz もできますね、しかも食べる? 味覚テスト??
ひゃ〜 おもしろそう!
私もやっちゃおうかなぁ。(^_^;)

2014年
03月25日
15:33
つららさん

>>8 ちいこさん
Kちゃんが読んで連絡をくれました。
Add to Watchlist というのは、
次の開講をのがさないように Watchlist に入れておくって意味だそうです。

2014年
03月25日
15:45
mikapyonさん

>>11 つららさん
おおータイムゾーンとか気づかなかったです。
ニックネームじゃなくて本名出てるけど、セッティングから変えればいいのかな?

終了まで6週間、1週間に2ー4時間の勉強 と書いてあるけど、それは英語のわかる人の話だよね。。。

どうもアメリカの学校の先生向けの講義みたいだなぁ。。。
あはは、あまりにも場違いで、却っておもしろ〜 って感じ。

2014年
03月25日
16:29
mikapyonさん

見れば見るほど無謀に思えてきた(°_°)

2014年
03月25日
16:48
つららさん

>>14 mikapyonさん
セッティングからニックネームに変更できます。
私も最初は無茶?と思いながらやってました。(^_^;)
ガイダンスと思って気楽にやってみてね♪

2014年
03月25日
22:11
ちいこさん

>つららちゃん

ありがとうございます!!ちょっとぐらい遅れてても大丈夫なんだね^^
The science of Gastronomy ってがっつり系なんだ^^;
たしかに、ちょっと期間も長いし、もしかしたらMOOC上級者むけなのかなぁ。
内容はけっこう楽しそうだな~というのと、
英語ネイティブでない先生だから、英語もゆっくりかな?なんてwww
紹介ビデオの英語がだいたいわかったから、いけるかもなんて思ってますww甘いかなw


みかぴょんさんも始めるのね!わ~、なかなか難しそうな授業だ!
私はまだやるかどうか考え中だけど、
新しいことに挑戦するときってワクワクして楽しいよね♪がんば♪

2014年
03月25日
22:25
つららさん

>>17 ちいこさん
The science of Gastronomy はホントに楽しそうですね。
内容が楽しめれば、大変でもついていこうって気になるんじゃないかしら。
コーセラは、できない人を置いてくんじゃなくて、
できるだけ多くの人を勉強させようって感じがありありなので
始めてしまうと何となく乗せられて、いつの間にか進んでるかもですよ。

2014年
03月25日
23:15
ちいこさん

登録してもたーーー!!

カリキュラム見てたら、70%達成で修了みたい。
だけど、すでに期限のすぎたアサインメントが12%、
あさって提出のアサインメントが18%、
これのがしたら私、もうアウトじゃんwww

期限のすぎたものは受け付けませんって書いてあったから、最初の課題も提出できないってことだよねぇ・・・。

まぁとりあえず、がんばってみるww

1番~19番を表示