• ようこそゲストさん!

つららさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2014年
03月21日
15:17 つららさん

英語な日々(MOOC その3)

  • 英語の話題
  • 英語学習資料
  • MOOC
最初の Quiz の解答期限が迫ってきたので
Kちゃんに、どんな感じが聞いてみました。
そうしたらうれしいことに
Kちゃんも同じ講義を受けているとのこと。
やった〜\(^o^)/

「Quiz は3回まで挑戦できるんだから
 気楽に受けたら?
 間違えたらまた受ければいいんだから。」

え〜、そうなのか。。。。

Kちゃんは英文を読んだり書いたりするのが得意です。
コーセラのサイトにある山のような英文にも
よく目を通していて、いろんなことを知っています。

それに比べて私は
読んだり書いたりするのが大の苦手です。
Quiz に締め切りがあることさえ
気がつかなかったくらいです。

とにかく、Quiz を開けてみました。
・・・・・・。
当たり前だけど、
英語で問題が書いてあって、
英語で書いてある選択肢から解答していきます。
この作業は私にとって、
講義を聞くより大変なものになりました。

Kちゃんにとっては何ともない作業のようで
「講義の動画で聞き取れなかった所は
 検索したりして調べて答えちゃった。
 えへっ。」
と涼しい顔です。

つ「でもそれじゃ
  ヒアリングの練習にはならないやんっ!!」
K「そうなのよねえ
  だいたいさあ
  聞き取れたと思う内容が
  本当に正しいのか自信が持てないのよ」
つ「すごく早口になるよね」
K「そうそう、よくどもったりするもんね…」
つ「字幕をコピペしようかと思ったけど
  とってもそんな時間ないし…」
K「え? テキストあるよ?」

なんと。。。
講義の動画(mp4)とテキストは
自由にダウンロードできるようになっていたのです。
(続く)
  • 総アクセス数(2,430)
  • 拍手拍手(4)
  • お気に入りお気に入り(0)