• ようこそゲストさん!

つららさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2014年
03月21日
01:39 つららさん

英語な日々(MOOC その1)

  • 英語の話題
  • 英語学習資料
  • MOOC
ニューヨークにあるロチェスター大学の
聴講生になりました。
音楽学の講義なので
同じ大学内のイーストマン音楽学校で
Dr. John Covach に教わっています。

といっても、これはインターネットでのお話。
Massive open online course (MOOC) です。

話をさかのぼります。

そもそも私が英語の勉強を始めたのは
スキーを習うために通っているニセコに
ここ数年 外国人が増えてきて
英語が話せないと困ることが多くなったからです。

と言っても
ニセコに来る外国人は
英語が母語でない人も多いので
初歩の英会話ができれば充分です。

そこで、無料時代の iKnow で
語彙を増やしながら発音を確認し、
ココネでは「通訳天国マイク版」で
発音のトレーニングもしました。
今はラジオ講座「英会話タイムトライアル」で
とっさに英語で返す練習をしています。

特に「英会話タイムトライアル」の効果はすごいです。
毎日の対話練習では、簡単な相づちを
何度も何度も繰り返し言うので
1年近く経った今、相づちだけは
反射的に返せるようになりました。

Sure.
Really?
That sounds good.
That's right.
Absolutely.
Exactly.

ヒアリングは昔からわりと得意でした。
相手が何を言っているのかわからないなんてことは
今まではほとんどありませんでした。

なのにこの冬は突然、
聞き取れないことが多くなってしまいました。

なぜかというと、相手の話す速さが
(私にとっては)とんでもなく速くなったからです。
Exactly. と返すと相手は早口になります。
宿泊の特典について説明をしてあげたら
何人もが一斉に早口で質問してきます… (>_<)

要するに今までは、
私のつたない英語にふさわしい速度で
相手がゆっくり話してくれていただけだったんです。

初歩の英会話で充分、と思っていたけれど
ここまできたならもう少し、
今度はヒアリングの練習をしてみようと
思い立ちました。

目標
「簡単な内容の英語を
 ネイティブが夢中になって話す時の速度で
 聞き取ること」

さて、これはどうしたら練習できるだろう?
ニュースやスピーチは早口ではないので除外です。
映画は知らない単語が少ないものを選ぶのが大変。
…などと考えている時に偶然目にしたのが
コーセラの MOOC です。
https://www.coursera.org/

何気なく開設講座のリストを見ていて
ひらめいたのが、これ。

The Music of the Beatles
https://class.coursera.org/beatles-001

ビートルズの曲なら、高校生のときに
英語の勉強のためにたくさん聴いていて
歌詞も覚えています。
伝記も何冊か読みました。
それに…これなら誰か一緒に受講してくれるかも?

でも説明が(当たり前だけど)英文でいっぱい。。。
ホントに私なんかが入って大丈夫なんだろうか…

そうだ、ココネ時代の友達Kちゃんが、
たしか MOOC を受講してたはず…
聞いてみよう!

(続く)
  • 総アクセス数(4,836)
  • 拍手拍手(15)
  • お気に入りお気に入り(4)

コメント

1番~7番を表示

2014年
03月21日
08:39
ちいこさん

おおー!!私もMOOCの日記書いたばっか♪タイムリー!!
ビートルズの音楽の授業なんてあるんですね~。おもしろそう。
続きが気になります!!楽しみにしてますね~!!

2014年
03月21日
09:02
つららさん

>>1 ちいこさん
読んでくださってありがとうございます♪

前から書こうと思ってたんですけど
つい延び延びになっちゃってて、実は
ちいこさんの日記を読んで、あわてて書いたのデス。(^_^;)

今、第5週が終わった所です。
ゴールが見えてきたのですが、ホントに修了できるのか…
ドキドキしてます。
どんな結果になるのか、続きをお楽しみに。

2014年
03月21日
12:40
siesta8093さん

相手の英語がやたら速くなったのは、「お、この方は英語がちゃんと理解してくれそうだ!」と認識されたからでしょう。
つまり、それだけつららさんの英語が上達したということです。(多分)

喜ばしいことですね。

2014年
03月21日
13:19
luminさん

つららさん、すごいなー。
いろんな「顔」をお持ちなのですね。

年老いて行く両親と義父母、そして自分の残りの人生を考えたとき、
ふと、自分は何をしたいのか、残りで何ができるのか、考えることが増えてまいりました。

ちぃこ先生の日記も読ませていただいて、今後の課題にしたいと思います。
ありがとうございます。
とりあえず、お気に入りをぽちっ。

2014年
03月21日
13:37
つららさん

>>3 siesta8093さん
英語が上達したかどうかはわからないですが… (^_^;)
やっぱり、言ったことに対して "Exactly" と肯定されると
話に熱が入るのは当然だと思うんですよね。
せっかく話が盛り上がりかけたときに
聞き取れなくて終わってしまうのが何とも残念で。
それでもうちょっとだけ、スキルアップしてみようかな、と思ったんです。

2014年
03月21日
13:44
つららさん

>>4 luminさん
英検や TOEIC などを目標にして勉強してらっしゃる方々に比べたら
私はどうも、その場しのぎで英語を勉強しているようで恥ずかしいです… (・_・;)

だけど趣味の力っていうのは確かに大きいかもしれませんね。
スキーをしてなかったら、英語を勉強することもなかったろうし、
音楽が好きじゃなかったら
英語の講義なんて絶対、受けてなかっただろうと思います。

2022年
06月06日
13:45
kiemeoさん

Here are what you like, come and watch, absolutely enjoy. https://www.australiaescortspage.com

1番~7番を表示