• ようこそゲストさん!

hasyさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
11月09日
18:57 hasyさん

KIMONO

  • 英語の話題
  • その他
NHK WORLD
Reviving a Dyeing Tradition
http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/newsline/201311010811.html


わー、これ、ニュースで英会話で取り上げられたのかな?!
とても興味深い内容で、日本訳でも聞きたい!!
!と思ってしまった。

子供の頃、よく苺を持ってきてくれた
優しくて大好きだった叔母さんが、
つむぎの人間国宝だと知ったのは数年前のことで
日頃ご無沙汰しちゃってるのを悔いながら電話をしたけど
歳老いて記憶が定かじゃなかった。。。
ちゃんと叔母さんの仕事を見せてもらっておけば良かった
なんて思ってたのに、また気づけば数年経って...

普段、ファッションショーの作品には、やりつくされた感以外
感じず、惹かれることはなかったけれど、
このニュースで出てきた、着物をあしらった衣装は、
とても美しいと思えたし、感動さえ感じられた。

東洋の文化の奥深さや、デジタルと手仕事の融合にまで、
世界が求めるであろう日本の潜在的な素晴らしさを痛感して
ひょっとしたら、叔母さんは「世界の叔母さん」になっちゃって
自分はちっとも知らないなんてことも起こりうるかも
なんてことまで思ったりして。。。
  • 総アクセス数(1,909)
  • 拍手拍手(3)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~2番を表示

2013年
11月10日
05:10
luminさん

ほんと、ステキ~目がハート

よくある○○コレクションというのは、人間離れしたモデルさん達と、
こんなのどこで着るの?という宇宙服じみたドレスで(?!)で、別世界観がありますが、
こちらは、身近で、なつかしく、美しいです。

hasyさんの叔母様、すばらしいですね。
いろんなお話が聞けるといいですね!

2013年
11月10日
14:40
hasyさん

>>1 luminさん

そうなんですよね、ほんと、共感してくださって、うれしいです。
ありがとうございます。

おばさんは...うーん、自分でもどうして?と思うんですが、
会いに行ってみようと思いながら、何かどうしてもという理由がないと
親戚のところへ行きづらい性分なのも重なって
何となく行くきっかけがつかめないままです。。。
電話でも、もうわからなくなっていたし、
行ってショックを受けるんじゃないかとか、もろもろの想いがあって
怖いのかも。

見知らぬ方のページで、おばの活動に驚いたぐらいで。
おかしいですよね、、、。

1番~2番を表示