• ようこそゲストさん!

pufferさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
08月29日
11:25 pufferさん

8/29問題( 幹細胞から小さい脳を作る研究)

  • 英語学習資料

いろいろ気になるニュースがあるものの、最近時間がなくてなかなか更新できてませんでしたが
今日は機能はしないながらも、9~10週目くらいの胎児の脳の構造に似た小さい脳を作り出すことに
成功したというCNNの記事からの出題です。

テスト問題: http://puffer.daiwa-hotcom.com/cgi-bin/word/xml.php?id=10208

元記事: 幹細胞から小さい脳を作る研究
Scientists grow mini brains from stem cells
http://edition.cnn.com/2013/08/28/health/stem-cell-brain/...

メモ:
自分の勉強用に解剖用語ばっかりのテスト問題になってます(^^;)
dorsalは背びれ dorsal finで見たなーと思ったほかはほぼなんだこりゃ状態の
単語満載の記事でした。
iPS細胞から小さい脳を培養できたからといって、思考ができる脳を作り出したり
脳の組織を移植したりというのはできなさそうとのことですが、興味深い研究ですね。
  • 総アクセス数(2,158)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~4番を表示

2013年
08月30日
04:29
auge (17)さん

問題だけ見て何とか推定してみましたが、3問間違えました~
日本語のほうもあんまり馴染みがないものばかりですねww

2013年
08月30日
15:34
hasyさん

すごいなぁ。みんな、レベルが違うのよね~。。。毎度の感心ながら。

・・・と、興味本位でサイトをひらいてみたら、
あ、選択だ♪

で、ほとんど全て知らない単語でありながらも、
適当な仮説を立てつつ、迷うこと数分。
なんと?! 全て正解しました!!!!!
え?と信じがたく、何度もクリックしなおしちゃいました。笑

いやぁ、勘のトレーニングも アリ ですね^^。
英語文章や会話にも勘は必要だし♪ ってこじつけ┌|∵|┘

2013年
09月01日
13:25
pufferさん

>>1 auge (17)さん
いつもありがとうございます。今回の単語は日本語でもお初なものが多かったですw

>>2 hasyさん
コメントありがとうございます。全問正解とはすばらしい!
知らない単語は何かをとっかかりにして推測していくしかないので、勘が冴えてるってすごい重要なことだと思います。
この選択肢形式の問題は、以前、スペースアルクの英語羅針盤という時事英単語のコーナーがあって、これと同じ形式で出題されてたんですが、コーナーが終わっちゃったので似たのを作ってみました。
週に何度かは更新してますので(最近週1ですがw)よかったらまた遊びに来てくださいね。

2013年
09月04日
19:23
hasyさん

>>3 pufferさん

えへへ。ありがとうございます~。
英語の勉強とは違うだろー!と内なる声も聞こえてきますが^^; 
貧血の単語は、復習になったし♪
なにしろ、うれしかったもんで。。。

はーい。また、茶々入れさせてもらいますぅ^^。

スペースアルクさんのサイトでは、
最近、「TOEIC問題 毎日トレーニング」のテストをやってます。

1番~4番を表示