• ようこそゲストさん!

pufferさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
04月23日
13:25 pufferさん

4/23問題(ムササビの高度な飛行制御能力)

  • 英語の話題
  • 英語学習資料
今日の問題はムササビは空中をただ滑空するだけじゃなく、高度な飛行制御能力を持ってるんだぞという記事からの出題です

テスト問題: http://puffer.daiwa-hotcom.com/cgi-bin/word/xml.php?id=10166

元記事: ムササビの高度な飛行制御能力
Flying squirrels can adjust ‘wings’ for complex soaring, speed boost
http://www.japantimes.co.jp/news/2013/04/23/world/flying-...

抄訳:
長年科学者達はムササビは高い地点から低い地点に滑空するだけだと考えていました。しかしアリゾナ大学のAlexander Badyaev進化生物学教授がモンタナ州の森林で綿密な調査を行った結果、ムササビは高い飛行能力を持つことがわかりました。ムササビの手首には小さな軟骨があり、これが飛行機の翼端のように飛行を制御するために使われているのです。またムササビは地上では無防備になりますが、高いジャンプ能力を持っていて、2メートルくらい垂直に飛び上がり、その高さを利用して滑空に移ります。雪の中からムササビが飛び出すと、シャンパンの栓を開けたときのような音がします。



メモ:
ムササビがスポンって音をさせて雪から飛び出してるの想像して笑えました。
それから、記事の頭でこの教授がロシア生まれだからムササビといえばボリス・ワデノフ(バデノフ?)を思い出すと言っているのは、「ロッキーとブルウィンクル」というアニメ(日本では「空飛ぶロッキー君」)らしいです。
悪者3人組をムササビのロッキー君とへら鹿のブルウィンクルがやっつけるという話のようですね。
  • 総アクセス数(2,873)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(1)

コメント

1番~6番を表示

2013年
04月24日
01:25
ちいこさん

ぎゃ~、単語ほぼ全滅www

2mも垂直に飛び上れるとか、何者!?ww
ムササビとモモンガってどう違うんだろうとふと思って調べてみたら
ムササビのほうがずいぶん大きいみたいですねぇ。
「滑空時をものにたとえるとムササビは空飛ぶ座布団、モモンガは空飛ぶハンカチです。」
っていうたとえが書いてあって笑っちゃいましたww
http://www.geocities.jp/semaru2001/musasabitomomonnganoti...

2013年
04月24日
06:49
auge (17)さん

うちの田舎の方ではモモンガは正体不明の怖いオバケで、「悪い子にしてるとモモンガが出るよ」と言われていたそうです。

問題は全問正解♪
最近軟骨を外人さんに説明するのにcartilageが思い出せなくて辞書で調べたらgristleが正解でした。cartilageだと解剖用語で、お料理だとgristleっていうみたいです。

2013年
04月24日
09:56
pufferさん

>>1 cycycyさん
空飛ぶ座布団とハンカチ、いいですね。今回のFlying squirrelはムササビよりもモモンガのほうに近いのかな?

>>2 auge(17)さん
今回の単語テストはaugeさん向きでしたねw
cartilageは初めての単語でしたが、料理で使う軟骨はgristleですか。そっちも知らないなあ。

悪い子にしてるとモモンガが出るよって、あの小さいモモンガなら子供喜びそうですけどねw

2013年
04月24日
17:39
mikapyonさん

単語 wing tip しか当たらなかった。  ひとすぎる (>_<)

渦 と 渦を巻く 全然違う単語だし!

>>2 auge(17)さん
居酒屋の軟骨は gristle なんだね (笑)

2013年
04月27日
19:06
でぃさんさん

ぱふぁーさん

少しずつ、少しずつ、読んだ記事に英語で意見を書いてみますー。

Any animals can evolve in order to survive. Any animals can require there gene not to forget some experiences to survive.

もっと、もっと書けるように・・・・

2013年
04月28日
06:51
ヨギーさん

テストを3回して やっと全問正解になりました。

いつもありがとうございます。

ムササビのジャンプ見てみたいですね。ダーウィンがきたで 撮ってくれるといいなぁ。

1番~6番を表示