今日の問題はムササビは空中をただ滑空するだけじゃなく、高度な飛行制御能力を持ってるんだぞという記事からの出題です
テスト問題:
http://puffer.daiwa-hotcom.com/cgi-bin/word/xml.php?id=10166
元記事: ムササビの高度な飛行制御能力
Flying squirrels can adjust ‘wings’ for complex soaring, speed boost
http://www.japantimes.co.jp/news/2013/04/23/world/flying-...
抄訳:
長年科学者達はムササビは高い地点から低い地点に滑空するだけだと考えていました。しかしアリゾナ大学のAlexander Badyaev進化生物学教授がモンタナ州の森林で綿密な調査を行った結果、ムササビは高い飛行能力を持つことがわかりました。ムササビの手首には小さな軟骨があり、これが飛行機の翼端のように飛行を制御するために使われているのです。またムササビは地上では無防備になりますが、高いジャンプ能力を持っていて、2メートルくらい垂直に飛び上がり、その高さを利用して滑空に移ります。雪の中からムササビが飛び出すと、シャンパンの栓を開けたときのような音がします。
メモ:
ムササビがスポンって音をさせて雪から飛び出してるの想像して笑えました。
それから、記事の頭でこの教授がロシア生まれだからムササビといえばボリス・ワデノフ(バデノフ?)を思い出すと言っているのは、「ロッキーとブルウィンクル」というアニメ(日本では「空飛ぶロッキー君」)らしいです。
悪者3人組をムササビのロッキー君とへら鹿のブルウィンクルがやっつけるという話のようですね。
コメント