• ようこそゲストさん!

pufferさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
04月18日
11:51 pufferさん

4/18問題(スーチーさん来日)

  • 英語の話題
  • 英語学習資料
今日の問題は、今週27年ぶりに来日したアウンサンスーチーさんの記事2つからの出題です。

テスト問題1: http://puffer.daiwa-hotcom.com/cgi-bin/word/xml.php?id=10163
テスト問題2: http://puffer.daiwa-hotcom.com/cgi-bin/word/xml.php?id=10164


元記事1: アウンサンスーチーさんが27年ぶりに来日
Suu Kyi arrives in Japan for first visit in 27 years
http://www.japantimes.co.jp/news/2013/04/14/national/suu-...

元記事2: ミャンマー騒乱 植民地時代の負の遺産
Myanmar’s unrest: Colonial legacy undermines nascent democracy
http://www.japantimes.co.jp/opinion/2013/04/14/commentary...


メモ:
最初の記事は来日しましたっていう内容なのですんなり読めますが2番目の記事は難しかったです。
スーチさんは魔法使いじゃないから全部は解決できないというのはそのとおりですね。
単語の
cobble  ~を修繕する つぎはぎする
は、敷石 丸石という意味もあるそうで、
デザートのアップルコブラー(apple cobbler)というのが画像検索して非常においしそうでした。


そして
yoke くびき
ですが、卵の黄身はyolkでしたね。最初黄身がどうしたのかなーと読んでしまいました
  • 総アクセス数(2,155)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(1)

コメント

1番~3番を表示

2013年
04月18日
12:01
ちいこさん

見たことあるな~って単語があるけど、
なかなか意味まで思い出せない・・・(><)

スーチーさん、いつも髪飾りのお花に注目してます♪
とってもセンスがいい~♡

2013年
04月21日
01:34
でぃさんさん

ぱふぁーさん

いつも、勉強になる記事ありがとうございますー。
読んでザッとは読み取れるんですが、詳細はまだまですー。
いろんな記事を読むって、自分の知識の背景になっていくし、表現の勉強になりますー。
ただ、まだ、日本語のように、気にった表現や言い回しが、実際ではなかなか使えない・・・
これが課題ですー。
練習練習・・・数をこなして、そこから課題克服のための自分にあった方法を・・・
ぱふぁーさんの記事はとってもいいです。
いつもありがとうございますー。

2013年
04月24日
11:44
ヨギーさん

ありがとうございました。
すごく難しかったけれど、勉強になりました。

1番~3番を表示