• ようこそゲストさん!

pufferさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
04月12日
13:24 pufferさん

4/12問題(脳スキャンで痛さの程度を計測)

  • 英語の話題
  • 英語学習資料

今日の問題はサイエンス記事からおもしろそうなのを2つひろってきました。
テスト問題: http://puffer.daiwa-hotcom.com/cgi-bin/word/xml.php?id=10162


元記事1: 脳スキャンで痛さの程度を計測
Where's Pain in the Brain? Scans Provide Clues
http://news.yahoo.com/wheres-pain-brain-scans-clues-21135...

AFPの日本語記事:「どのくらい痛いか」が脳スキャンで計測可能に、「心の痛み」も調査 米研究
http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2938186/...

動画: http://news.yahoo.com/video/doctors-brain-scans-see-pain-...

元記事2: アリやハエも自分で治療する
Drunk Fruit Flies! Lots of Animals Self-Medicate
http://news.yahoo.com/drunk-fruit-flies-lots-animals-self...

抄訳:
自分や仲間、子供の具合が悪いときに薬を使うのは霊長類だけでなく、アリやハエ、ハチなどの多くの動物が行っているとアトランタのEmory大学研究者のJaap de Roodeがサイエンス誌に論文を発表した

メモ:
どう痛いのかって伝えるのは大変ですから脳波で客観的に痛みの強さが計れるようになるというのはいいですね。
言葉の通じない国で病気になっても的確に診断してくれるようになるかも。
  • 総アクセス数(1,986)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(1)

コメント

1番~5番を表示

2013年
04月12日
14:31
ちいこさん

trait / gamut / inhibitory 間違えた(><)

サイエンス系の記事は面白いんだけど、単語が難しいんですよねぇ・・・。

歯医者で「痛かったら手を挙げてくださいね~」って言われて
普通に痛いんだけどいつ手を挙げていいか迷います。
だから客観的に脳波でわかるようになったら便利かもww

あ、でも痛いとわかったところで、痛く無いようにしてくれるわけじゃないんですよね・・・・
歯医者きらい~!!

2013年
04月13日
08:49
auge (17)さん

>>1 cycycyさん
同じ所間違えました><

失恋の痛みが肉体の痛みと同様だという従来の考えはどこから来たのかが不思議。
普通失恋した時って火傷したように痛いものなの??

実は痛みの定量化という課題はずいぶん前から研究されていて、計測装置も既に販売されているものもあります。これは違った測定方法で痛みを評価しているだけでアウトプットとしては目新しいものではないのですが、既存の方法よりもどこが良いのかなあ?

2013年
04月13日
14:56
ちいこさん

>>2 augeさん
>>
失恋の痛みが肉体の痛みと同様だという従来の考えはどこから来たのかが不思議。
普通失恋した時って火傷したように痛いものなの??
>>

あうげさんは失恋したことがないのねっ!?さすがドン・ファン!!ココネのアラン・ドロン!!!

数々の失恋経験をもつ私的には、
体は痛くないけど、胸の辺りはぐぐーっと苦しくなるなぁ~~~。
(なんて青春を思い出してみたりする)

2013年
04月14日
03:06
でぃさんさん

fermentは知らなかったですー。

面白い記事でしたー。
脳はで痛みの程度を知る・・・。
いろんな分野でいろんなことが考えられてるんですね!!
ぱふぁーさん、楽しい記事ありがとうございました!!

2013年
04月16日
16:21
pufferさん

>>1 cycycyさん
>>2 augeさん
いつもありがとうございます。いきなりみなさん濃い画像になっててQ-engの雰囲気がかわりましたねw
そして、痛みを定量化する計測装置はすでにあるんですね。とすると今回のはどこが目新しいのかがわからないですね。

>>4 jp-vn-in-egさん
いつもありがとうございます。
不定期にアップしてますので、お時間のあるときにまた遊びに来てくださいね。

1番~5番を表示