• ようこそゲストさん!

pufferさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
02月12日
15:38 pufferさん

2/12問題(ローマ教皇ベネディクト16世が引退の意向)

  • 英語の話題
  • 英語学習資料
今日の問題は、ローマ教皇が退任を発表したというニュースからの出題です。

「ローマ教皇ベネディクト16世が引退の意向」

テスト問題: http://puffer.daiwa-hotcom.com/cgi-bin/word/xml.php?id=10127

元記事: Pope Benedict XVI to resign in late February
http://www.japantimes.co.jp/news/2013/02/12/world/pope-be...

速読用: http://readfa.st/read/52938/pope-benedict-xvi-to-resign-i...

抄訳:
ローマ教皇ベネディクト16世が1l日、枢機卿会議で、高齢のために今月28日をもって教皇職の座を退く意向を表明した。
退位の表明は突然のことで、会議に出席した枢機卿は驚きで顔を見合わせたという。
退位の理由について教皇は自身の体力の衰えをあげ、「聖ペトロの船(教会)を統治し、福音を告げるためには、心身の活力が必要ですが、ここ数ヶ月、自分に託された任務をよりよく遂行するための力がないことが自覚されるほど、その活力が減じてきました。」と語った。
次期教皇選出のためのコンクラーベは3月中に開かれる予定。
教皇が在任中に退位するのは西方教会大分裂を収束させるためにグレゴリウス12世が1415年に退位して以来の600年ぶりのこととなる。
最も有名な退位は1294年のケレスティヌス5世で、ダンテの「神曲」では地獄にいると書かれている。

メモ:
今年ローマ教皇のツイッターが始まって、わたしもフォローしてたので突然の退任のニュースは驚きでした。
西方教会大分裂とか遠い昔に世界史で習った記憶があります。今回この記事で調べてこんなのあったなーと思い出しました。
  • 総アクセス数(2,033)
  • 拍手拍手(2)
  • お気に入りお気に入り(0)