• ようこそゲストさん!

pufferさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
02月05日
13:24 pufferさん

2/5問題(市川団十郎さん死去)

  • 英語の話題
  • 英語学習資料
今日の問題は、JapanTimesの3つの記事からの出題です。

テスト問題: http://puffer.daiwa-hotcom.com/cgi-bin/word/xml.php?id=10126

元記事1: 安倍首相 3月に首相公邸へ引越し
Abe to change domicile in March
http://www.japantimes.co.jp/news/2013/02/04/national/abe-...

元記事2: 十二代目市川団十郎さん死去
Kabuki patriarch Danjuro dies at 66
http://www.japantimes.co.jp/news/2013/02/05/national/kabu...
歌舞伎俳優の十二代目の市川団十郎さんが肺病のため4日死去した。
2004年に急性前骨髄球性白血病と診断されたが、2006年には舞台に復帰していた。
十二代目の団十郎襲名した85年には歌舞伎座で3ヵ月に亘る襲名披露興行を行い、また初の海外での襲名披露
を行うなど歌舞伎界の発展にも尽力した。

元記事3: 悪質な自転車運転に刑事罰
Cyclists who flout law face charges
http://www.japantimes.co.jp/news/2013/02/04/reference/cyc...
東京地検が自転車の交通違反に対する方針を先月、大きく転換した。
悪質なルール違反を繰り返す自転車運転者に、刑事罰を科す厳しい姿勢で臨むという。
自転車事故の増加に伴い、多くの地域でレース用でブレーキのないピストバイクや飲酒運転について刑事罰を適用し始めた。
自転車は道路交通法では軽車両に定義され、交通ルールを遵守しなければならないが、基本的な交通ルールを知らない利用者も多い。

メモ:
団十郎さんが2004年に診断された急性前骨髄球性白血病(APL)は、ジョディ・ピコーの「わたしのなかのあなた」(原題: My Sister's Keeper)の、主人公のお姉さんの病名と同じでした。
まだお若いのに残念でしたね。
  • 総アクセス数(2,008)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~2番を表示

2013年
02月07日
09:29
risamamaさん

patriarch のpatr の部分でなんとなくわかったかな。。
pneumonia のpneu の部分でこれかなあ、みたいな。
recuperate これもre で復活するんかなあ、みたいな。
急性前骨髄球性白血病 accute promyelocytic leukimia これはaccuteが急で、
知ってたから勘です。
法を軽視する、破る flout law これもlawがわかったから、これかなあ。みたいな。
[行為や品性が]目に余る flagrant これは新出です。
intoxicate  toxicateの部分で当て勘でした。
adjacent は知ってました。
stint は残りはこれダケだったので。。。

どれ一つとしてキチンと分かってないのになんか接頭語とかで当たっちゃいました。
わーい、わーい。。。今日、何だかいい事ありそうなそんな気分です!!

2013年
02月08日
15:53
pufferさん

>>1 risamamaさん
いつもありがとうございます。
今回の問題はかなり難易度高くしたつもりだったので、全問正解すごいです!
接頭語とかで意味を類推して当たったときってうれしいですよね。

今週はちょっと忙しくて問題がアップできてませんでしたが
ぜひまた見に来てくださいね。

1番~2番を表示