• ようこそゲストさん!

pufferさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
01月11日
10:52 pufferさん

1/10問題(生きたダイオウイカの撮影に初めて成功)

  • 英語の話題
  • 英語学習資料

「生きたダイオウイカの撮影に初めて成功」

テスト問題: http://puffer.daiwa-hotcom.com/cgi-bin/word/xml.php?id=10111

元記事: Sub chases, films giant squid going to Pacific abyss
http://www.japantimes.co.jp/text/nn20130108a3.html

速読用: http://readfa.st/read/48987/sub-chases-films-giant-squid-...

抄訳:
NHKなどが7日、太平洋の深海でダイオウイカの映像撮影に成功したと発表した。
国立科学博物館は、NHKと米ディスカバリーチャンネルと共同で、ダイオウイカが深海に生息する様子を世界で初めて映像で撮影することに成功した。
NHKは全身が銀色で大きな黒い目を持ったダイオウイカが、海流に逆らって泳ぎながら餌のイカをつかまえる映像を放映している。
遭遇したダイオウイカの全長は3メートルほどだったが、窪寺氏がAFPに語ったところによると、2本の長い触腕が切れており、切れていなければ推定8メートルほどあったとみられる。

メモ:
ディスカバリーチャンネルかどこかで何度かダイオウイカを捕獲!みたいな映像は見ましたが今回は、生息地で泳いでる姿を撮影したということなんですね。
1月13日午後 9 時からNHKで放送されるそうなので楽しみです。
  • 総アクセス数(2,324)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)