今日の問題は、JALの新型旅客機ボーイング787で機内火災があったというニュースからの出題です。
「JALボーイング787で火災発生」
テスト問題:
http://puffer.daiwa-hotcom.com/cgi-bin/word/xml.php?id=10109
元記事: JAL 787 suffers fire at Boston
http://www.japantimes.co.jp/text/nn20130109a5.html
速読用:
http://readfa.st/read/48673/jal-787-suffers-fire-at-boston
抄訳:
月曜日、日本発ボストン行きの日本航空の新型旅客機ボーイング787がボストン空港に到着後機内から出火した。
日本航空の広報担当者によると機尾にある補助動力源で使われているバッテリーから出火したという。
乗客全員が降りた後に火災が発生したため、幼児一人を含む172人の乗客および11人の乗員に怪我はなかった。
米国家運輸安全委員会(NTSB)はこの事故の調査に乗り出すとツイッターで発言した。
ボーイング787、ドリームライナーはボーイング社が開発した低燃費の新型旅客機で、炭素繊維複合素材を使用して機体の軽量化を実現したとされている。
しかし今回の事故は一連の不具合の1つにすぎず、昨年7月にもテストフライト前のエンジンテストでトラブルが発生し、NTSBが調査を行っていた。
メモ:
翌日にも燃料漏れがあったそうですね。次世代旅客機!とマスコミでも大きく取り上げられていて、そのうち乗ってみたいなーと思ってましたが、こうトラブルが多いと不安になりますね。