• ようこそゲストさん!

hasyさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2012年
12月22日
07:23 hasyさん

14日目 2週間だ!

  • 英語の話題
つづいたぞ、続けたぞ。笑
登録サイトはそれはそれは数々あれど、
ブログ(非公開の日記雑記)とともに
継続できているのは、私にとってはスゴイことかも。
しかもすぐに風邪をひく私が、まだ微熱どまりで
連日一進一退ながらも持ちこたえてるのは
ジムの成果とジムの常連さんたちのお陰だなぁ。

まずは最低限の日課から。
でも、何かしら英語には触れてるからよしとしよう。。。

シンガポールに居る友人に、当サイトを紹介したら、
よく見ているとのこと。
彼女も英語力向上に、私のレベルとは違う悩みがあるらしい。

以下、友人のコメント抜粋。
「会社の日本人スタッフが、現地スタッフのことを
駐在員と区別して、「National staff」って呼ぶんだよね。
私は文章で書くとき「Local staff」って書き直してるけど、
それをまたさらに修正される。
指摘すると社長も 「なんだか変な言葉だけど、
以前からレポートにはそう書いてあるから」と。
実際、ネイティブとか現地の人に通じればいいけれど、
National staffっていうとオリンピックのNational teamとか
国を挙げてのスタッフってイメージを持つのは私だけ???」

私もそう思う。レベル低いからあてにならないけど(笑)
感覚的に変な感覚を覚えますわ。

みなさんはどうでしょうねぇ???
また長くなりすみません!
  • 総アクセス数(3,383)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~1番を表示

2012年
12月22日
09:33
hadaさん

こんにちは。
継続2週間おめでとうございます。
英語は長期戦なので、習慣にできるまでは続けられることからはじめるのが一番ですね。
あと正月などの長期のお休みは危険なのでご注意を。(笑)

national staff の話ですが、自分も変かな~と思ったけど検索してみるとこんなページがありました。international staff との対比としての national staff ならなるほどです。
http://blog.livedoor.jp/toshiharuyamamoto128/archives/518...

1番~1番を表示