• ようこそゲストさん!

hasyさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2012年
12月18日
06:42 hasyさん

11日目

  • 英語の話題
昨日から、
勝間さんの言うところの「結果が出ていなければ、方法が違っているかも」という点を受け止めて、短いセンテンスのディクテイションを。

さらに、ついつい、最後に落ち着いて。。。と思いながら
いつも落ち着けない(^^;;)のを受け止めて
最初にディクテーションをやって、
朝の用事を始めることにしました。

優先順位つけはいつも難しい。
どれもこれも火急という思いがあるから。

夕べは頑張って22時半に就寝&今朝は4時半に起床。
この分で、随分時間がとれたかも。
明日もまずディクテーションから始めます。
(って、まだ今日が始まったばっかりだってぇ。笑)

それにしても、serendipityの日々。
偶然はもはや偶然じゃないと実感する日々です。はい。

あれ?でもserendipityって出来事を指すんじゃないんだぁ?!
ひゃー、いやいや、能力なんてちゃいます、ちゃいます(汗)。
失礼しましたー。

--以下アルクより引用--
別のものを探しているときに、偶然に素晴らしい幸運に巡り合ったり、素晴らしいものを発見したりすることのできる、その人の持つ才能。
【語源】イギリスの作家ホレス・ウォルポール(Horace Walpole)が1754年の書簡で使った造語。次々に予期せぬ発見をする"The Three Princes of Serendip"というペルシャの童話から作ったもの。
  • 総アクセス数(1,691)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~1番を表示

2012年
12月18日
06:48
hasyさん

serendipitous【形】
予期せず[偶然に・運良く]見つけた[発見した・出会った]、偶然発見する才能のある、良い物を見つけるのが上手な

serendipitously【副】
思いがけなくも◆価値ある発見をしたという意味合いを持っている場合にこの語を使う

serendipper【名】
見つけるのがうまい人

あ、↑これだな(笑)

イッテキマース"8-( *゜ー゜)カタカタカタ--..

1番~1番を表示