• ようこそゲストさん!

pufferさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2012年
12月04日
12:49 pufferさん

12/4問題(笹子トンネル事故)

  • 英語の話題
  • 英語学習資料

今日の問題は、笹子のトンネル事故の記事から出題です。

「トンネル崩落事故は老朽化したボルトが原因」

単語テスト: http://puffer.daiwa-hotcom.com/cgi-bin/word/xml.php?id=10094

元記事: Fatal tunnel collapse blamed on aging bolts
http://www.japantimes.co.jp/text/nn20121204a1.html

速読用: http://readfa.st/read/46615/fatal-tunnel-collapse-blamed-...

関連記事: Key artery's closure blow to transport, bus firms
http://www.japantimes.co.jp/text/nn20121204a2.html

抄訳:
中日本高速道路株式会社は月曜日、山梨県の中央自動車道のトンネルでコンクリート製の天井板が崩れ落ちて少なくとも9名が死亡した事故で、崩落の原因は天井の板を止めてあった老朽化したボルトにあったと説明した。
記者会見で吉川良一専務は事故のあった笹子トンネルで数トンのコンクリートパネルが崩れ落ちた現場で壊れたボルトが見つかったと述べ、
老朽化したボルトが事項の原因と考えられるとした。
また、このトンネルは1977年の開通以来一度も大規模な修理、補修をしたことがなく、今年の9月に行った定期点検でも崩壊した部分のハンマー検査は行ったいなかったと説明した。
国内にある主に1970年代の高度成長時代につくられた老朽化したトンネルの修復については遅々として議論が進んでいない。

メモ:
恐ろしい事故でしたね。国内に老朽化したトンネルが多数あるとは、早急に修復してもらいたいです。
  • 総アクセス数(2,543)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~3番を表示

2012年
12月05日
01:12
auge (17)さん

10年くらい前かなあ?トンネルでコンクリートの破片が老朽化でおちてくるってのが全国でおこってましたよね。日本列島改造論で同時期に道路や線路を急いで作ったから手抜きじゃなくても崩れ始めて。。。って修復しますって話だったんだけど、結局修復しきれてなかったって事ですかねー
長いトンネルなんて、オバケが出るよりこわいかもw

今日は記事を読まないで挑戦して全問正解でした♪

2012年
12月05日
11:25
risamamaさん

いつもこの道を通過して帰省してるんです。。。恐いわあ。

リニアモーターカーや新しい橋や鉄道はもういいから、
今ある物をキチンと修繕、補修してほしいです。

2012年
12月06日
09:53
pufferさん

>>1 augeさん
いつもありがとうございます。
ほんと、わたしは閉所恐怖症気味なので長いトンネルで事故とか考えただけで息が苦しいです。
道路工事は毎年そんなにやらなくてもって感じでみかけますが、トンネルもしっかり補修してほしいですね。

>>2 risamamaさん
コメントありがとうございます。
ほんとあの道は長野方面とかに行くときは必ず通るところだとかで恐ろしいですね。
それでなくても震災であちこちガタがきてるのではないかと思うので、日ごろの点検とかを
しっかりしてほしいですね。

1番~3番を表示