• ようこそゲストさん!

pufferさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2012年
11月12日
12:09 pufferさん

11/12問題(3万3千トンの震災がれきが北米に)

  • 英語の話題
  • 英語学習資料
一週間お休みしてすみませんでした。
今日は試運転で、短い記事3つからの出題です。

「震災がれき3万3千トンが来年6月までに北米に到達」

単語テスト: http://puffer.daiwa-hotcom.com/cgi-bin/word/xml.php?id=10080

元記事:33,000 tons of debris to land in June
http://www.japantimes.co.jp/text/nn20121111b8.html

北京マラソンに日本のランナー出場締め出しか
Beijing Marathon bars Japan runners
http://www.japantimes.co.jp/text/nn20121111a7.html

万里の長城ツアーで死亡した3人の遺体が帰国
China blizzard fatalities repatriated
http://www.japantimes.co.jp/text/nn20121111b7.html

抄訳:
環境省は当初の想定を下方修正して、来年6月までに東日本大震災の津波で流された3万3千トンのがれきが北米に到達すると試算した。
海流や風向きのデータを解析した結果、当初の想定よりも遅いスピードで太平洋を移動しているという。
新しい試算では12月までに290トンのがれきが北米に到着、2月までには320トン、4月には1万4千トンが流れ着くとしている。
日本政府は漂着がれきの処理にアメリカ政府に5百万ドル、カナダ政府に百万カナダドルを援助するとした当初の金額は変更する予定はないとしている。

メモ:
今年の年末から来年にかけて大量のがれきが北米に流れ着いてしまうんですね。
がれきが原因であちらでまた災害になったりしないといいのですが。
  • 総アクセス数(2,025)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~3番を表示

2012年
11月12日
19:30
ちょび。さん

問題のうpありがとうございまーす!

がれきの問題は、ゴミとしての問題だけじゃなくて、それに付着していえる日本固有の生物、微生物が、北米の海に生息してします!という問題が依然online newsでやっていました。 
流れ着いたごみはどのように処分されるのでしょうね?それも気になります。

単語は全問正解でした♪

2012年
11月12日
22:32
auge (17)さん

え?日本が外国の片付け費用を補助するの?
逆じゃないの?あれ??

2問間違えましたorz

2012年
11月13日
09:57
pufferさん

>>1 ちょび。さん
いつもありがとうございます。
そうか。不可抗力でしかたないとはいえ、北米の海の環境破壊になってしまわないか心配ですね。
ごみは焼却処分なんですかねえ?

>>2 augeさん
日本の震災のがれきが外国に流れ着いちゃうなら、日本政府としてもお金出さないとまずいでしょうね。
量が少ないならともかく、3万トン以上となると相当除去にお金かかると思いますし。
それにしても震災の影響というのは、本当に長期間にわたってあちこちに出てくるんだなと改めて思いました。

1番~3番を表示