• ようこそゲストさん!

pufferさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2012年
10月12日
12:40 pufferさん

10/12問題(iPS細胞の臨床応用は虚偽?)

  • 英語の話題
  • 英語学習資料

今日の問題は、世界初のiPS細胞を使った移植手術を行ったというニュースの信憑性が疑われているという記事からです。
読売新聞のスクープだったらしいですが、現在読売新聞のサイトからは一切記事が消えているようです。

「米ハーバード大学、日本人研究者のiPS細胞治療の承認を否定」

テスト問題: http://puffer.daiwa-hotcom.com/cgi-bin/word/xml.php?id=10071

元記事: Harvard denies approving Japan researcher's clinical stem cell trials
http://mainichi.jp/english/english/newsselect/news/201210...

抄訳:
日本人研究者の森口尚史氏が世界初のiPS細胞を使った臨床応用を実施したと説明したことに対し、
ハーバード大学は木曜日、同大学および治療を実施したとされるマサチューセッツ総合病院は治療を承認したことがないと発表した。
また、森口氏は1999年から2000年にマサチューセッツ総合病院の客員研究員だったが、それ以降同病院および大学とかかわりがないという。
森口氏は、ニューヨークのロックフェラー大学で開かれていた会議で、iPS細胞から心筋の細胞を作り、6人の心臓病患者に移植したとポスターで展示し、
この治療は、ハーバード大学の倫理委員会の「暫定承認」を受けていたと説明していた。
森口氏を教えたという東京医科歯科大の教授によると、森口氏は学部で看護学を専攻したため、医師免許は持っていないという。
専門家によると、iPS細胞を使った心臓の移植の臨床試験にはあと数年はかかるだろうとされており、日本国内の研究者からも森口氏の臨床試験に疑問の声があがっている。

読売新聞英語版のキャッシュ
(日本語記事も英語版記事も現在削除されてます)
Patients treated with iPS cells / Harvard University team injects cardiac muscle cells into 6 people
http://74.6.117.48/search/srpcache?ei=UTF-8&p=iPS+Moriguc...

iPS trial 'couldn't have been done in Japan'
http://74.6.238.254/search/srpcache?ei=UTF-8&p=iPS+Morigu...

Clinical application of iPS cells advancing / Safety of U.S. transplant in question, but many hope to see treatment available in Japan soon
http://74.6.238.254/search/srpcache?ei=UTF-8&p=iPS+transp...

メモ:
うーん。なんか昨日大々的にニュースで報道されてたのが、急転直下な展開ですね?
そもそも医師免許がないってほんとでしょうか?
  • 総アクセス数(2,176)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~4番を表示

2012年
10月12日
14:41
luminさん

pluripotentという単語、初めて見ました。
複数のという意味のpluri+potentでしょうか?

いつもありがとうございます。

2012年
10月12日
15:42
pufferさん

>>1 luminさん
わたしもこのpluripotentという単語始めてみたので、この問題をつくりました。
iPS細胞(人工多能性幹細胞)のiPSが induced pluripotent stem なんですね。
pluripotentは多数の、多能のという意味らしいです。

omunipotentという単語は、賛美歌のハレルヤの歌詞に繰り返し出てきたので覚えました。

2012年
10月13日
01:59
Vmeerさん

いつもありがとうございます。
iPS ってこんな単語だったのですね(^^;;)。

山中教授のノーベル賞すばらしいですね。教授と同級生の知り合い曰く、仲の良かった友人は授賞式に参加するそうです。どういう関係だと参加できるのでしょうね。うらやましいですが、自分が取れるように頑張れ、と言われそうです(^^)。生きているうちに、という条件も厳しいですよね。
#元の話題と全然それていてごめんなさい。

2012年
10月13日
13:28
ちいこさん

このニュースが出て、山中教授のことよりもそっちの報道が多いような^^;

この森口って人、もう東大のサイトからプロフィール削除されたみたいです。
インタビュー見てるともうかなり追いつめられてる感じでしたけど・・・・
今日深夜に会見やるみたいですね。
ウソついてたとしても、なんでこんなバレバレなことを・・・・。
バレないと思ってたのかなぁ。
研究の功を焦るばかりに、こんなことになってしまった人といえば
数年前にゴッドハンドって言われてた考古学の人のこと思い出します。

1番~4番を表示