• ようこそゲストさん!

pufferさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2012年
09月28日
14:44 pufferさん

8/29問題(巨大ロボット「クラタス」)

  • 英語の話題
  • 英語学習資料

今日の問題は、コクピットに入って実際に動かすことができる巨大ロボットの話題からです。

「実際に搭乗できる巨大ロボット「クラタス」」

単語テスト: http://puffer.daiwa-hotcom.com/cgi-bin/word/xml.php?id=10066

元記事: Monstrous robotic behemoth brings anime fantasies to life
http://www.japantimes.co.jp/text/nn20120928f1.html

速読用: http://readfa.st/read/41700/monstrous-robotic-behemoth-br...

抄訳:
今年7月のワンダーフェスティバルで、巨大ロボット「クラタス」がお披露目され、アニメファンとメカファンの注目を集めた。
このロボットはプラスチックの模型ではなく、アニメのロボットに魅せられた二人の男性が作りあげた30箇所の油圧関節を持ち 時速10キロで走行できる完全可動式で、コクピットに入って操縦することができる重さ4トンの巨大ロボットだ。
製作者は39歳の倉田光吾郎さんと、ロボットのコンピュータ制御を担当している27歳の吉崎航さん。
このロボットは二人の「水道橋重工」のサイトで購入を受け付けている。希望小売価格はオプションなしで1億円ほどで、BB弾を打ち出すキャノンや
盾、コクピットのパイロット席の改造など金に糸目を付けなければさまざまな改造をすることができる。
きわめて高額な値段にもかかわらず、主に海外から3000件以上の問い合わせが来ているという。
倉田さんは、日本人は先陣を切って新しいものを作ることが苦手だが、誰かが始めて成功すれば後続がどんどん現れる。
もっとすごいロボットを作る人が出たら、僕はその上を行くものを作ろうという意欲が湧く。と語った。

メモ:
かっこいいー!宝くじ当たったら買える金額ですね(^^)
  • 総アクセス数(2,214)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~2番を表示

2012年
09月28日
15:19
aki-euさん

ロボットと言うことで書き込んでみます。(もともと機械)
hydraulicとかpolystyreneとか学生時代聞いたことがある単語だったので
僕としては記憶にあるため、今日のは普段より解けました。

油圧制御なので、電気制御(モーター)より応答性が弱いところが問題となりそうですね。
でも力は強いので災害現場で人命救助など平和的に使われることを望みます。
それにしても材料何つかっているのだろう?

2012年
10月02日
13:14
pufferさん

>>1 aki-euさん
コメントありがとうございます。
4トンもあると、ちょっと自宅には置けないですが、かっこいいですよね。

1番~2番を表示