• ようこそゲストさん!

pufferさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2012年
09月27日
13:38 pufferさん

9/27問題(謎の白い泡)

  • 英語の話題
  • 英語学習資料
今日の問題は、スコットランドのアバティーンという地方で街が白い泡に覆われたという話題からです。

「スコットランドの街が白い泡で覆われる」

単語テスト: http://puffer.daiwa-hotcom.com/cgi-bin/word/xml.php?id=10065


元記事: Foam swept in as gales hit Scotland
http://www.bbc.co.uk/news/uk-scotland-north-east-orkney-s...

速読用: http://readfa.st/read/41630/bbc-news-sea-foam-an-incredib...

抄訳:
スコットランドでは、大嵐により洪水や道路の閉鎖、学校の急行などが相次いでいるが、
珍しい光景がSNSに投稿された。
スコットランドのアバティーンが、北海から強い風にさらされた海水があわ立ち、白い泡につつまれている。
泡は車や道路、家などを包み込み、まるで突然雪嵐に見舞われたようになっている。
これは、海水に含まれる植物プランクトンが、強い風で海水がたたきつけられることで粘液を出し、それが海水と混じって泡になるというもの。
この泡はしばらくは残るため、清掃が大変になりそうだが、自然の現象なので健康被害は心配ないとのことである。

メモ:
きれいですが、海水を含んでるということは、家とか車とかさびさびになっちゃいますね。
泡まみれのワンちゃんの写真が、非常にかわいいです。
  • 総アクセス数(2,347)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~3番を表示

2012年
09月27日
13:47
ちいこさん

私も昨日このニュース見て、えええなんじゃこりゃ!?と思ってました。
最初はどっかの化学薬品扱う工場から何か出て来たのか?と思ったんですが
自然現象とはびっくりですね!!
(これ中国だったら絶対薬品系事故だったと思うw)

2012年
09月27日
15:05
ちょび。さん

ひぃえええー。すごいっ!すごすぎ!!
時々、海岸で泡を見かけるけど...こんな大規模なのは初めて見ました。
しかも、この泡ってプランクトン?!!ひょええーーー。
ってことは、これだけ集まると、かなり生臭いってことかしらん??

でも、い~ぬは喜び庭駆け回り...♪ 状態だから...
それほどでもないのかな???
泡掃除しなくちゃいけないおうちの人...かわいそ。

今回も単語はぼろぼろ。わかったのは3つだけ。
最近は感が働かなくなったなあーww

特に、泡は、frothy だから、frolicかなあと思ったんだけど、大外れww
spume, spume, spume, と覚えておきますw

2012年
09月28日
14:51
pufferさん

>>1 cycycyさん
>>2 ちょび。さん

いつもありがとうございます。ほんと、これが自然現象とはびっくりですね。
石鹸工場が爆発して町中石鹸まみれになってるみたいに見えます。
frolicはわたしも初めて見た単語でした。


frolic ふざけ戯れること
しかも、進行形は frolicking と、kが入るそうです。

spume 泡
も覚えにくいなと思ったら、イタリアの発泡ワイン スプマンテ(spumante)
というのがありました。発泡->泡で覚えます!

1番~3番を表示