• ようこそゲストさん!

pufferさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2012年
09月03日
14:58 pufferさん

Jack Benny Program (アメリカラジオ黄金時代の人気番組)

  • 英語の話題
  • その他
「Jack tries to buy a new car」
http://www.myoldradio.com/old-radio-episodes/jack-benny-s...
(リンク先でラジオ番組がきけます)

今回はわたしの大好きなラジオ番組を。
1920年代から50年代くらいまで、アメリカはラジオ黄金時代でどの家にもラジオがあって、家族で番組を聴いていたそうです。
今その番組は「Old Time Radio(OTR)」というくくりで音声が聞けるようになっています。

わたしは12,3年ほど前偶然シンガポールの本屋さんでOTRのCDを買って以来、これにはまって
その頃まだ日本Amazonがなかったので米AmazonでカセットやCDを大量に注文して聞きまくってました。

コメディからサスペンス、ホラー、SF、西部劇、ものすごい数の番組があって、なかでもわたしのお気に入りが
「Jack Benny Show」という番組でした。
30年以上続いた長寿番組で、日曜日7時には全米の家庭がラジオでこの番組を聞いていたそうです。

番組のキャストは、
Jack Benny 番組のホスト 名うてのケチで見栄っ張り。自称39歳。
Rochester ジャックの使用人。主人にけっこうずけずけと文句を言う。ひそかに歌手志望。
Polly ジャックが買ってるオウム。おしゃべり。
Don Wilson 番組のアナウンサー 太ってることをいつもからかわれている
Dennis Day 番組の歌手 とぼけたことを言う若者
Mary Livingstone 番組のキャスト ジャックのガールフレンド すてきな笑い声の持ち主
この回では、最初のセリフでとちったのをからかわれてます。
Phil Harris 番組のオーケストラ担当 オーケストラメンバーはみんな大酒のみ

このメンバーが毎回どたばた騒ぎをするというたわいない番組なんですが、半世紀以上前とは思えない
今でもすごい面白い番組です。

この回は、ジャックが自分のおんぼろ車 マクスウェルを下取りして新しい車を買おうとするという回です。
エンジンをかけるのに一苦労、ちょっと走るとラジエーターの水が沸騰して 車に乗りながらお茶が飲める
というすごい車に乗って 車のディーラーのところにでかけていったが…。

このマクスウェルのエンジン音をメル・ブランクが声帯模写で出しているのがすごいです。
(ディズニーのバックス・バニーの声の人) ちなみにオウムのポリーもメル・ブランクの声です。

番組のスポンサーはタバコのラッキーストライク。途中入るCMも番組のキャストが担当していて
毎回歌にしたりコメディにしたり、工夫をしているのも面白いです。

途中の電話で、電話交換手を通じて電話をしていたり、当時の古きよきアメリカという雰囲気も
味わい深く、30分ほどの番組なのでよかったら聞いてみてください。


追記: ジャック・ベニーのパロディアニメがディズニーにありました
Jack Benny & Rochester 1959 - The Mouse That Jack Built.
  • 総アクセス数(3,046)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)