• ようこそゲストさん!

pufferさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2012年
08月17日
10:23 pufferさん

8/17問題(尖閣不法上陸者、強制送還へ)

  • 英語の話題
  • 英語学習資料


今日は尖閣不法上陸者の強制送還についてです。

「尖閣不法上陸者、強制送還へ」

元記事:Senkaku isle trespassers to be deported
http://www.japantimes.co.jp/text/nn20120817a1.html

速読用:http://readfa.st/read/38319/senkaku-isle-trespassers-to-b...


抄訳:
政府は日本と中国に生じた緊張を和らげるために尖閣諸島に不法上陸した7名を含む14名を強制送還する準備を進めている。
14名のうち5名は魚釣島に上陸したために沖縄県警に逮捕され、他の9名は尖閣諸島に上陸したため(うち2人は船に引き返した)海上保安庁に逮捕された。
沖縄県警と海上保安庁は14名を起訴せず、強制送還することを決定した。
不法上陸者を乗せた船舶は尖閣諸島に中国の国旗を立てようとする香港の活動家グループによってチャーターされたものだった。
政府筋によると、今回の14名については、2004年の3月に7名の中国の活動家が同じように尖閣に上陸した際と同じ処置を取る予定だとのこと。7名は強制送還された。
上海の日本領事館前では数十人の人々が尖閣諸島の中国の領有権と活動家の即時解放を訴える旗を持って抗議を行っている様子がテレビで放送された。

単語テスト: http://puffer.daiwa-hotcom.com/cgi-bin/word/xml.php?id=10039

Japan is preparing to deport a group of 14 activists, journalists and other people from Hong Kong, including seven who landed on one of the Senkaku Islands the previous day, to ratchet down tensions between Tokyo and Beijing

rachet down で徐々に下げるなんですね。
最初 hatchetと間違えて斧をおもいっきり振り下ろすなら徐々には変じゃないか?と
思ってしまいました。 hatchetを動詞で使う場合は他動詞なので hatchet downとはならないようです。
  • 総アクセス数(2,525)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~3番を表示

2012年
08月17日
17:33
ちいこさん

今日のニュースで選ぶならやはりコレですよね。
さっき見てたニュースでは、14名全員、強制送還になるらしいですが
これはこれでまた国内から弱腰など批判されそうな措置だなと。。。。
尖閣も竹島も、すっきり片付くなんて日が来るとは到底思えないです。

2012年
08月17日
17:43
ちょび。さん

ただいま?ww 久しぶりに参加いたしました。
記事は日本語で読んでいたので大体わかりました。

単語は...うーん。やっぱし難しいなあ...
conducive は、conductive と、間違えて、意味ないなあ??あれ??と思ってしまいました。

rachet は、TPPの中にあるラチェット条項の、ratchetですね。
rachet = ratchet と、辞書を見るとなっています。
徐々に下げる、(あげる)、歯車を動かすという動詞とともに、
名詞で、歯止め。となっていますが、一度一定の方向に動かしたら、逆回転させることのできない歯車を、ratchet と言います。

TPPのラチェット条項は、これの歯車を指していて、一度取り決めてしまうと、やっぱりやーめた。ができない。という条項です。この条項については、野田首相も知らなかったと言っています。
困ったものです。。。

2012年
08月18日
13:25
pufferさん

>>1 cycycyさん
コメントありがとうございますー。
日本は、総理大臣ころころ変わってそのたびに対応が変わるので
外国からなめられますよね。国民も今の総理は何考えてるのかが
さっぱりわからないんですから、外国はもっとわからないですねえ。

>>2 ちょび。さん
おかえりなさい! いろいろ大変でしたね。
ratchetは、そういえばラチェット条約ってありましたねー。
最近TPPの話でなくなりましたが、まさか水面下で進んでないですよね?

towは、一瞬足の指?って思いましたがそれはtoeですね。
いろいろ紛らわしいです。

1番~3番を表示