• ようこそゲストさん!

iesicanさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2012年
03月11日
14:53 iesicanさん

ちょうど一年たった

ドイツの若者2割がアウシュビッツを知らず

1月27日付け毎日新聞にこんな記事が新聞にあった。

ドイツだけのことではないように思う。

日本でもあり得るでしょう。

「もはや戦後ではない」といわれたのが1956年だから、それからでも56年も経っている。

戦後生まれの人が大多数を占めるようになって、戦争があったこと、そして世界で初めて日本に原爆が投下されたことをどれだけの人が知っているだろうか?

昨年の3.11は語り継がなければならない。

大きな地震と原発事故の悲惨さを。

この前災後という言葉をNHKが使っていた。

これから、災後2年、3年・・・というように続いて行くのだろう。

地震・災害の多いこの国で原発問題はもう切り離せなくなってしまった。

次の地震が来たらどこかで昨年のようなことが起こるのではないかと不安がよぎるだろう。

もう元の生活には戻れない。

多かれ少なかれ、大気、土壌、食べ物からの放射能汚染は避けられない。

そんな世の中になった。

それでも生きていかなくてはならない。

世代を受け継いで語り継ぎながら…

災後の始まりだ。

BBCドキュメンタリー「津波の子供たち」"
Japan's children of the tsunami " 3.11

http://www.dailymotion.com/video/xpgk1y_bbcyyyyyyyy-yyyyy...

この映像の中で小さな少女が、「日本は他の国の信用を失ったように感じる。逆に悪くなってるというか…」51分23秒くらい

(と言っています。)

____________________________________________________________________________________________________

2013年6月13日 追記

人は忘れる。

忘れないために語り継がなければならない。

では何をすればいいのでしょうか?!

震災も、原発事故も。

ニコニコ動画の川上量生さんの「みんなで考える機会、増やしていく 」の記事を読むと、考えさせられます。

http://www.asahi.com/national/update/0603/OSK201306030163...
朝日新聞 2013年6月4日

発信されたものを、読み解く力や判断力を養わなければ流されてしまいます。



  • 総アクセス数(2,841)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~19番を表示

2012年
03月12日
11:26
iesicanさん


仏で反原発デモ、6万人が「人間の鎖」
TBSニュース 2012年3月12日(日
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4975303.html

政府が原発推進、韓国でも反原発集会
TBSニュース 2012年3月12日(日
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4974574.html

2012年
03月12日
12:02
iesicanさん

NHKスペシャル3.11あの日から1年「調査報告 原発マネ―」
http://www.dailymotion.com/video/xpbuv4_nhkyyyyyy3-11yyyy...
gomizeromiraiさん 2012年3月8日アップロード

2012年
03月13日
12:58
iesicanさん


NHKかぶんブログ
http://www9.nhk.or.jp/kabun-blog/600/112557.html
2012年03月11日

福島第一原発の直面する課題が挙げられています。

2012年
03月13日
20:00
iesicanさん

古館が語った決意 報道ステーションSP


RamadaVikara さんが 2012/03/11 にアップロード

自ら番組が切られるかもしれないと生放送で語った部分です。

2012年
03月14日
07:39
luminさん

iesicanさん、長い動画が多いですので、少しずつ見進めております。
(コメント1のニュースは、もう全部更新されて見れなくなってしまってますが。)

1年立ちまして、私たちの生活はすっかりもとに戻ったように見え、
当時の衝撃も薄れてきております。
でも、当事者の方々にとって、、、(ほんとうは私たちにとっても)
まだ何にも終わっていないのですね。
生活の場を奪われた方々はもちろん、大切な家族を失って、毎年毎年、
これからずっと思い出して苦しまれる方々もたくさんで。

ビデオを見ていますと、またあの辛い気持が蘇ってきます。
できることならフタをしてしまい、見なかったことにして、心穏やかに暮らしたいです。
でも、それではダメなんですね。。。

2012年
03月14日
09:36
iesicanさん

>>5 luminさん
コメントありがとうございました。
削除しました。

実はあの映像には東電の社長のコメントがあったのですが、「まっ」という言葉が入っていたのにニュースで流されたのはその「まっ」が削除されていました。

単なる、え~とかの間をつなぐ感じではなく、、「まっ」というものでした。受け取りようでは「とりあえず」みたいな風に取られるのを誤解を招くから削除したのかもしれません。
その次に続く言葉は、「、「まっ」、とにかく原子炉の収束と賠償に全力を尽くしてということを、この1年を機に改めて誓いたいと思います」でした。

こちらから転載したものです。
       ↓
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/6579...

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追悼式での天皇陛下の言葉が一部削除されたりしたのが、メディアによる意図的なものであるなら恐ろしいことです。

何を信用していいか分かりません。

一昨日のBSドキュメンタリーイエローケーキ~ウラン採掘の現場から~というのをごらんになりましたか?

ドイツのウラン鉱山からでた放射性物質を帯びた鉱さいがが重大な環境問題を引き起こすということを告発して閉山に追い込んだのは一人の青年の活動でした。

40年情報操作されていたというのです。住民も作業員も…

知らないことは恐ろしいことを改めて思いました。

メディアは正しいことを伝えてほしいし、誰かに迎合するものであってはいけないと思います。

何が正しいのか、まちがっているのか、その判断力だけはもっていたいと思います。

2012年
03月14日
12:32
luminさん

>>6 iesicanさん

ちょっと話はそれるのですが、いまTBSで日曜9時からのドラマ「運命の人」ごらんになってますか?
沖縄返還に関する政府の外交密約を暴いて国民に正しい報道をしようとした新聞記者が、徹底的な政府の情報操作と隠ぺいにあって、ボロボロになっていくんです。
原作は山崎豊子氏、架空の政権でありますが、、、
「こんな時代もあったのね」ではなく、いまでも似たようなことが行われているとしましたら、、、
昔は、「新聞やニュースの報道はただしいもの」と思っておりましたのですけれど。

2012年
03月14日
16:05
iesicanさん

>>7 luminさん

残念ながらそのドラマは見ていません。

真実が後から出てきても、遅きに失するですね。

恐い、怖い。

2012年
03月15日
10:22
iesicanさん

被曝医師・肥田舜太郎さんが語る『真実の原子力』



hakunamatataTJ さんが 2011/04/27 にアップロード


軍事機密がここにもありました。
原爆の被害を口外してはいけないとされていました。
そのため、原爆被害者は治療も受けられずにいたのでした。

ここに2006年にフランス人のマーク・プティジャン監督が描いた映画がありました。

日米両政府が被爆者の実態を隠してきたことを明らかにした、ドキュメンタリーです。

映画『核の傷:肥田舜太郎医師と内部被曝』

diceuplink さんが 2012/02/29 にアップロード

http://www.uplink.co.jp/kakunokizu/
http://www.uplink.co.jp/kakunokizu/about.php

2012年
03月16日
21:26
iesicanさん

東京で採取(土壌)は #放射性 廃棄物レベル! ガンダーセン


junebloke さんが 2012/03/14 にアップロード

来日していたガンダーセン氏によると、「汚染は広がっています。先ほど述べたのは、福島原発から250km離れた東京で取得したサンプルなのですよ。日本は全域で、健康被害の問題を警告すべきでしょう。人々みなが、放射性セシウム、ストロンチウムや各種放射線に被曝しているのです。」

と語っています。


 追記 4月2日
ラジオインタビューで彼は「東京では土壌が汚染されていることを知らず、毎日そばを歩いています。」
と語っています。


詳しくはこちらで(ストリーミングが聴けます。また英字書き起こしも読めます。
         ↓
http://www.earthfiles.com/news.php?ID=1965&category=Envir...

ニュースソース 
机の上の空 大沼安史の個人新聞
http://onuma.cocolog-nifty.com/blog1/2012/04/nuclear-expe...

2012年
03月25日
10:43
iesicanさん

ネットワークでつくる放射能汚染地図5(前)
http://www.dailymotion.com/video/xpdtqn_20120311-yyyyyyyy...
20120311 投稿者 PMG5
NHK ETV特集「ネットワークでつくる放射能汚染地図5 埋もれた初期被ばくを追え」

事故後のデーターがあったのです。

2012年
03月26日
09:03
iesicanさん

「メルトダウンの内側」日本語字幕付き/"Inside the Meltdown"1/4



「「メルトダウンの内側」日本語字幕付き/"Inside the Meltdown"2/4




「メルトダウンの内側」日本語字幕付き/"Inside the Meltdown"3/4




「メルトダウンの内側」日本語字幕付き/"Inside the Meltdown"4/4



tokyobrowntabby さんが 2012/03/04 にアップロード

英BBCの60分ドキュメンタリー「メルトダウンの内側」

2012年
03月26日
17:18
iesicanさん

Fukushima Survivor: 'I've Hardly Smiled This Whole Year'


PBSNewsHour さんが 2012/03/09 にアップロード


昨年の震災時に福島第一原発に38人の米国人技術者がいたことがわかりました。
PBSのインタビューを受けて語っています。

     詳しくはこちらで
         ↓
http://ex-skf.blogspot.jp/2012/03/pbs-interview-of-americ...

こちらから転載
http://onuma.cocolog-nifty.com/blog1/2012/03/carl-pillitt...
机の上の空 大沼安史の個人新聞


2012年
04月03日
08:31
iesicanさん

広河隆一メッセージ 2012.3.10

DAYSJAPANnet さんが 2012/03/10 にアップロード

広河隆一 写真集「新・人間の戦場」

DAYS JAPAN 初の増刊号「検証原発事故報道~あの時伝えられたこと」

が2012/3/9 発売され、震災の日わたし達は何をすべきだったのかということを

問いかけているそうです。

広河隆一氏はチェルノブイリの被害者の声をきいて、チェルノブイリ子ども基金を1991年に設立しました。

現在基金顧問だそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2013年6月5日 追記

あの日を忘れないために

part1

wataitakeharuさんが2011/07/07 に公開

広河隆一氏らが福島原発取材の現場から伝えたこと。

メルトダウンがおこっているのにジョギングしている人、NHKが伝えていること・・・

part2

wataitakeharuさんが2011/07/18 に公開

part3

wataitakeharuさんが2011/11/23 に公開

.DAYS JAPAN 主催講演会 3.11から一年 .

DAYSJAPANnetさんが2012/03/14に公開

ゲスト: 鈴木薫さん 、上杉隆 さん、広瀬隆さん






2012年
04月07日
10:32
iesicanさん

その日のあとで ~フクシマとチェルノブイリの今~


LunaticEclipsNuclea2 さんが 2012/01/29 にアップロード

2011年6月26日毎日放送で放映されました。

この中で


・・・日本初の深刻な原発事故だが、いまだ収束には至らず、放射性物質は漏れ続けている。

目に見えない放射能は私たちの生活にどんな影響を与えてゆくのだろうか。

事故の発生からの状況を追い、高濃度に放射能汚染されたいわゆる「ホットスポット」となった飯舘(いいたて)村を取材。


さらに、1986年に起こったチェルノブイリ原発事故の現状も取材する。

事故後、周辺地域では子どもの甲状腺がんなどが大幅に増えた。

チェルノブイリ原発から200kmのベラルーシ共和国・ゴメリに住む、ユーリ・ピチュコフ

さん(22歳)は事故後に生まれたが、10歳で甲状腺がんを発症し、現在も投薬治療を受けている。

否応なく放射能汚染と向き合わざるを得なくなった「その日のあと」を考える。・・・

とある。

2012年
07月24日
08:51
iesicanさん

NHKスペシャル「メルトダウン連鎖の真相」20120721

http://www.dailymotion.com/video/xsbagw_nhkyyyyyy-yyyyyyy...

投稿者 gomizeromirai

2012年
08月09日
11:06
iesicanさん

芸人おしどりさんの3.11のあと
http://www.ustream.tv/recorded/18921368
12月3日収録 IWJ_TOKYO2

東京の自宅で震災の体験談から始まります。

報道されてる情報に疑問を感じてから、自ら正しい情報を求める行動が始まりました。

東電会見に出席し、記者さながら質問をしたり被災地を訪れたり、雑誌に投稿したりと仕事を失うかもしれないと思いながら、自ら取材した情報を発信を続けておられます。


福島県民にエール!ラジオ番組「ちょっとブレイク」(ラジオ福島)

araitv さんが 2011/10/21 にアップロード



2012年
08月12日
20:23
iesicanさん

忘れないために 2012年3月14日3号機爆発を伝えるニュース

http://www.dailymotion.com/video/xhl8pz_kataklizm-w-japon...
14-03-2011 投稿者 drabikpanytv

2012年
09月09日
12:21
iesicanさん

坂本龍一/後藤正文/岩井俊二トーク:311東日本大震災市民のつどい

http://www.ustream.tv/recorded/21027824/highlight/248682
IWJ_TOKYO 2012年3月12日

311東日本大震災市民のつどい Peace On Earth05

311 東日本大震災 市民のつどい「Peace On Earth / ピース オン アース
[日時] 2012年3月11日(日) 11:00~
[場所] 日比谷公園
[詳細] www.peaceonearth.jp/


使用済み燃料のことや再処理工場の問題・持続可能なエネルギー等が語られています。

日本のエネルギー自給率は4%という。そのため年間11兆円や12兆円を使ってエネルギーを海外から購入しているという。

1番~19番を表示