• ようこそゲストさん!

iesicanさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2011年
07月25日
13:04 iesicanさん

ウラン残土がレンガに…

「小出裕章 (京大助教) 非公式まとめ」で放射性物質を含んだウラン残土がレンガととして64万個も出回っているという事実を知り、ぞっとしましした。hiroakikoide.wordpress.com//

そして憤っています。

もう日本中が汚染され始めているのを感じます。

行き場のない放射性物質、処理ができないと言うなら産み出さなければいいではありませんか?

ウランは原発を動かす鉱石です。もうこんなもの使うのはやめてください。

1日も早く原発の稼働を止めてください。

ドイツのように脱原発宣言がされるのを望みます。
  • 総アクセス数(2,541)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~11番を表示

2011年
07月25日
16:20
さん

1:

おひさ。
こっち↓のほうも、怖いです。

http://news.livedoor.com/article/detail/5719806/?p=1

IAEAの出鱈目ぶりはチェルノブで証明されたと思っていたが、ECRRのレポートは見事に目にしませんネ。ECRR科学議長の会見は↓

http://news.livedoor.com/article/detail/5725347/?p=1

ところで東京でしたね、うふふ(失礼)
しかしネット社会で良かった。ネットが無かったら、目覚めることは出来ません!
知ることは力です。

2011年
07月25日
18:12
iesicanさん

>inachan55さん

淀川長治さんがかつて言った名ゼリフを思い出しました。「怖いですねえ、恐ろしいですねえ」

知らないことはもっと恐ろしいです。

2011年
07月26日
08:36
さん

3:

>>2 iesicanさん
淀川長治といい、複合汚染といい、もしや同級生?ってな訳ないか。メンゴ。

2011年
07月26日
10:50
iesicanさん

>inachan55さん

今は亡きお二人ですが、よく存じております。同級生かどうかは分かりませんが、昭和生まれの戦後育ちです。

震災以来、日記に投稿する内容は福島原発事故に関連するものばかりなりました。

あまりにも平和ボケしてきたつけが今、きているのでは…

それは、わたし達(誰かな?)世代の責任ではないかと…

inachan55さんのおっしゃるように目覚めないと変わっていかないと思います。

この現状をまっすぐ見つめ、自分のこととして考えることが大切ではないかと、老婆心ながら投稿しております。

2011年
07月26日
12:05
luminさん

iesicanさん、inachanさん、ありがとうございます。
インターネットのおかげで、貴重な情報を得ることができ、たすかっております。
政府・東電の責任が追及されるのはわかりますが、
何も知ろうとせず、または知っていても行動を起こさず、
のんきに電気を使い続けてきた(使い続けている)私たちも、、、ですよね。
iesicanさんに同感です。

書名に協力するくらいしかできないですけれど、
老い先みじかい自分世代はともかく、こどもたちの安全が早く確保されますよう、祈っております。

2011年
07月26日
13:14
さん

6:

戦後育ち?老い先みじかい?お二人とも、もしかすると、私のお姉さんかも知れない?

私は典型的なTVっ子、XPからは典型的なパソコンっ子。

今の子供たちは可哀相。生まれた時から在るので、パソコンに感動がない!
中のお宝にも知識無く、当然興味なし。
ゲーム機じゃないぞ。単なる検索機や時刻表じゃないぞ。
嗚呼・・・・・・・・・・。

2011年
07月26日
16:55
iesicanさん

>luminさん・inachan55さん

あら・ら・ら・あ~

わたしが一番のお姉さんかも。同級生には孫が誕生している人が大勢います。

なのに娘はまだ結婚もしないでいます。

こっちのほうも心配なところです。

2012年
02月25日
11:11
iesicanさん

『イエロー・ケーキ ― クリーンなエネルギーという嘘』予告編
(ドイツ2005-2010年/108分)
監督:ヨアヒム・チルナー
http://youtu.be/evdYCFMsHXE

http://www.uplink.co.jp/x/log/004203.php

2012年
06月15日
14:44
iesicanさん

ウラン残土問題 岡山・鳥取 人形峠

ウラン残土がレンガになった経緯
http://cgi4.nhk.or.jp/eco-channel/jp/movie/play.cgi?movie...
全国各地のニュース 2011年6月30日 放送

安全だと言って長年放置していた残土。

住民には何も知らせていなかった。

そして問題解決に最高裁まで行き23年もの月日をかけたのである。

先延ばしして処理を拒んだ動燃(引き継いだ日本原子力研究開発機構)。

もんじゅで事故が起きても責任をもつとは思えない。


日本原子力研究開発機構とは
http://www.jaea.go.jp/

2012年
06月25日
09:31
iesicanさん

今、全国でがれき処理が始まっています。

結局、これもウラン残土をレンガ処理したように放射性物質を全国民が負担せよと言っているのと同じだと思います。

放射性物質は移動するだけで決して無くならないのです。

大飯原発が稼働すればまた放射性物質は煙突から大気に、冷却水に含まれた放射性物質が海に垂れ流され、燃えつくした燃料は使用済み燃料となりお役御免となるのですが、処理を待つ間は使用済み燃料プールで長く冷やされ、いつとも知れない期間待つことになるのです。

この間、冷やし続けるのにコストがかかり、電源を喪失すると原子炉が止まっていても危険は常にはらんでいるのです。

原発周辺の方は、運転が止まってさえいれば安心とは行かないのです。

そこに原発が存在する限り、危険と隣り合わせにいるということを今回の事故で、一番身近に感じられたことだと思います。

立地自治体が反対すれば、少なくとも稼働は止めることができると思います。

その地方議員を選んでいるのは住民自らです。

ここには主権が守られています。

命を守る選択はここにあるのです。

地方から変わらなければ日本は変わっていかない。

そう思います。

2012年
07月23日
17:50
iesicanさん

人形峠のウラン残土は一部がレンガに加工されましたが、まだほとんどが残されたままになっています。



jekdot さんが 2012/03/13 に公開

1番~11番を表示