• ようこそゲストさん!

pufferさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
09月30日
13:56 pufferさん

9/30(古生物学で"顎"の進化についての新発見)

  • 英語の話題
  • 英語学習資料
今日の問題は、Natureに掲載された 新たに発見された化石がこれまで考えられてきた顎の進化の説を
塗り替えるものだという記事と、エステサロンの対応に不満のある女性がLifelineという雑誌?に
投稿した内容についての記事からの出題です。

テスト問題: http://puffer.daiwa-hotcom.com/cgi-bin/word/xml.php?id=10213


元記事1: 顎と脊椎を持つ動物の祖先はサメじゃなかった?
Fish fossil yields jaw-dropping switch in animals’ evolutionary path
http://www.japantimes.co.jp/news/2013/09/27/world/fish-fo...

元記事2: 外国人の女性がTBCの応対に不満
Returnee livid after ugly treatment at TBC beauty salon in Tokyo
http://www.japantimes.co.jp/community/2013/08/26/how-tos/...

メモ:
2番目の記事は、「It Girl」という単語が初めてだったので取り上げましたw

osteichthyan 硬骨魚綱
硬骨魚類は、現在大きく2種類の定義で用いられる、脊椎動物の中のグループである。 A : 古典的には、階層分類における"魚類"の分類群のひとつで、一般的には便宜上こちらを指すことが多い(Wikipediaより)

placodem 板皮類(ばんぴるい)
板皮類は、古生代デボン紀に世界中の海域で繁栄した原始的な魚類の一群である。プラコデルム類とも呼ばれる。脊椎動物亜門の下位分類群の一つ、板皮綱に所属する魚類の総称として用いられる。ほとんどの仲間はデボン紀末期までに姿を消し、ミシシッピ紀に完全に絶滅した。棘魚類に比べても、存続した期間は短かった。(Wikipediaより)

It Girl
セクシーな[魅力的な]女(の子) イットガール《もとは映画 It (1927) に主演した Clara Bow のあだ名》.
  • 総アクセス数(2,455)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~3番を表示

2013年
09月30日
20:42
auge (17)さん

今回はわかりやすい単語がそこそこあって・・・・・・ってことあるわけないww
とりあえず全問正解しましたが、はっきりわかったのは3つくらいです。
軟骨・・・最近読んだ文献によくでてきたから憶えてたけど、読んでなかったら普通になにかのカートリッジだと勘違いする自信に満ちてますw

2013年
10月01日
11:47
ちいこさん

osteichthyan 硬骨魚綱 とか、日本語で見ても????て感じw

jaw-droppingとか、throw a spanner in とか、おもしろい~♪
jaw-droppingなんてまさに「口ぽか~~ん」って感じですよね。

魚の記事は難しそうだったので、TBCの記事だけ読みましたww
外国人に対する過剰な反応とか、対応の不備は、
東京オリンピック開催にむけて解消していかないといけない問題の1つですね~。

2013年
10月02日
12:42
pufferさん

>>1 auge (17)さん
いつもありがとうございます。
軟骨は、鶏肉とかの食べるお肉の軟骨はなtんていうのかなーと調べたらgristleというようです。
解剖学的な用語と料理で使う用語が違うのでなかなか覚えるの大変ですね


>>2 ちいこさん
いつもありがとうございます。
お店の人の対応も、規則で決まっていることを気を利かせたつもりで柔軟に対応して後で責任取らされたら困るしとかつい思ってしまうんでしょうね。なかなか難しいですね。

1番~3番を表示