• ようこそゲストさん!

pufferさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
06月18日
12:37 pufferさん

6/18問題(ハーレー・ダビッドソン110周年でバイカーがバチカンに集結)

  • 英語の話題
今日の問題は、ローマ教皇のミサに、大勢のハーレーのバイク愛好家達が集結したという記事からの出題です。

テスト問題:http://puffer.daiwa-hotcom.com/cgi-bin/word/xml.php?id=10187

元記事: ハーレー・ダビッドソン110周年でバイカー達がバチカンの教皇ミサに参加
Pope marks Harley anniversary, blessing thousands of riders, bikes
http://www.japantimes.co.jp/news/2013/06/18/world/pope-ma...

メモ:
レザーのジャケットを着て大型バイクに乗ったバイク乗り達が、シスターや他の信者さんたちに混じってミサに参加しているというのはなんとなくコミカルですね。
前にチェコだったかに旅行したときも、日曜日のミサにハーレーのバイクで来ている人たちがいました。
歴史的な街並みにでっかいバイクがすごいシュールだったのを覚えていますw

そしてencyclicalは、ローマ教皇の回勅だそうです。
今回バイク愛好家達が参加したのは2代前の教皇、ヨハネ・パウロ2世が1995年に出したエヴァンジェリウム・ヴィテ」(『いのちの福音』) "Evangelium Vitae" (The Gospel of Life) という回勅の制定を記念するミサだったようです。

ちなみに前教皇が退位した際、次のコンクラーベの開催を早めるために出した勅令みたいなのがあったなーと思って調べたところ、
「MOTU PROPRIO」教皇自発教令というらしいです。
  • 総アクセス数(2,003)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~2番を表示

2013年
06月20日
11:13
ヨギーさん

記事は短いけれど、単語が難しくて 
時間をかけて がんばりました。

pufferさんのメモもすごく勉強になりました。
ありがとうございました。

2013年
06月21日
15:01
pufferさん

>>1 ヨギーさん
いつもありがとうございます。
ローマ教皇は、前教皇がインパクトがある方だったので、今の教皇になってからあまり話題にのぼらない感じですよね(^^)

1番~2番を表示