• ようこそゲストさん!

つららさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
04月10日
00:44 つららさん

Mac で NHK のラジオ講座を聞く

  • 英語の話題
  • 英語学習資料
  • その他
NHK 第2放送は「らじるらじる」で聞けるけど、
http://www3.nhk.or.jp/netradio/

パソコンが常時立ち上がっている我が家の場合、
放送時間になったら自動で番組を聞けるようにならないかと思って、
探してみたら、やっぱりできることがわかりました〜 ヽ(^。^)丿

用意するもの

BRadiko
http://www.ne.jp/asahi/mac/bui/radiko/
Radiko を聞くアプリケーション

Audio Hijack Pro
http://www.rogueamoeba.com/audiohijackpro/
BRadiko をタイマーで自動的に立ち上げて録音してくれるアプリケーション


使い方

ここを参照してください。
http://macwin.org/mac/audio-hijack-pro/

私は無料版で使っているためか、いくつか設定の追加が必要でした。
http://d.hatena.ne.jp/tono-p/20110603/p1

現在「英会話タイムトライアル」を勉強していますが、
朝8時半からの放送が自動的に始まるようになり、
録音されたものも自動的に iTune libraly に入ります。
12時15分からの放送は、録音はしないで音だけ出してくれます。
聞き忘れることもなくなり、
同期している iPod touch でいつでも聞き直せるので、
とても便利になりました。
  • 総アクセス数(3,496)
  • 拍手拍手(2)
  • お気に入りお気に入り(0)