• ようこそゲストさん!

pufferさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
03月05日
07:18 pufferさん

3/4問題(フロリダで地面が陥没して男性一人不明)

  • 英語の話題
  • 英語学習資料

今日の問題は、フロリダで突然家の中に大きな穴が開いてベッドルームごと男性一人が飲み込まれたというニュースからの出題です。

テスト問題: http://puffer.daiwa-hotcom.com/cgi-bin/word/xml.php?id=10147

元記事: フロリダ ベッドルームが陥没穴に飲み込まれ男性不明
Florida sinkhole swallows bedroom and its occupant
http://www.japantimes.co.jp/news/2013/03/03/world/florida...

速読用: http://readfa.st/read/54979/florida-sinkhole-swallows-bed...

抄訳:
フロリダ州タンパ家で突然大きな陥没穴が開き、ジェフ・ブッシュ氏37歳をベッドルームごと飲み込んだ。
ブッシュ氏の兄弟は車がぶつかるような大きな音を聞き、ブッシュ氏を救出しようと穴に飛び込んだが、地面が崩れ落ちる危険があったため警官隊が救助した。
穴の幅は約6メートルで、深さも同じくらいだという。
救助活動が続けられているが、生存の形跡はこれまで見つかっていない。
フロリダ州は水に溶けやすい多孔性の石灰岩で構成される岩盤にあるため、陥没が起きやすいという。

メモ:
日本は地震があるから怖いとよく言われますが、地面がそんなにもろいところに住むのはもっと怖い気がします。
  • 総アクセス数(2,770)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~3番を表示

2013年
03月05日
12:25
ちいこさん

これ怖いですよね・・・・いきなり地面陥没とか(><)
穴といってもぽっかり空いた感じじゃなくて、土とか家の瓦礫とかいろいろ飲みこんでるから
落ちちゃった人も見つけるのは難しそうですね・・・・。

単語 holler で「叫ぶ」なんですね。
「ホラー映画でギャーっと叫ぶ」で覚えようと思いますw
horror とはスペル違うけどw

2013年
03月05日
15:08
mikapyonさん

そうそう、このニュース Kaiteさんのブログでもとりあげられてて、私の日記にもちょこっとかきました。
アメリカでは シェールガスとかの掘削とかでこういう地下に空洞ができた土地がますますひろがるんではないかと心配されていると 以前に何かのテレビ番組でやってたんですけど、怖いですよね~~ 安心して寝てられませんよね!!

問題は devour と demolish を反対にしちゃった。(勘がはずれた・・・)
後からよく見たら、わたしが見ていた方のサイトの見出しは demolitionだった。 ^^;
   ↓
http://www.oregonlive.com/today/index.ssf/2013/03/demolit...

2013年
03月06日
12:02
pufferさん

>>1 cycycyさん
>>2 mikapyonさん
コメントありがとうございます。
ほんとある日家の下にぱっくり穴が開いて飲み込まれるなんて恐ろしすぎますね。

hollerはわたしもお初の単語でした。
ハリポタの映画で、ロンが受け取った叫ぶ手紙はhowlerで、howlは ほえる わめくのようです。

1番~3番を表示