• ようこそゲストさん!

pufferさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2012年
09月25日
11:39 pufferさん

9/25問題(民主党役員人事)

  • 英語の話題
  • 英語学習資料


少し間が空いてしまいましたが、今日の問題は民主党役員人事で細野氏が
政調会長に指名されたという記事からです。

「民主党政調会長に細野氏を指名」

単語テスト: http://puffer.daiwa-hotcom.com/cgi-bin/word/xml.php?id=10063

元記事: Noda taps Hosono as DPJ's policy chief
http://www.japantimes.co.jp/text/nn20120925a1.html

速読用: http://readfa.st/read/41475/noda-taps-hosono-as-dpjs-poli...

抄訳:
民主党代表に再選された野田首相が、新たな党の役員人事に着手し、新進気鋭の細野氏を政調会長に指名した。
41歳の細野氏は 昨年の東日本大震災で被災した福島第一原発の収拾にあたったことで一躍注目を集めていた。
細野氏の指名は、年内に行われる可能性の高い衆議院選挙と来年の参議院選挙をにらんだものと思われる。
野田首相の支持率は、昨年9月に就任した際の60%から30%に落ち込んだ。支持率低下の一因は2015年までに
消費税を現在の5%から10%に引き上げるとした税制改革が影響している。民主党の支持率も落ち込んでいる。
野田首相はまた、輿石幹事長の続投も表明し、「一蓮托生だ」とコメントした。

メモ:
民主党も自民党も党内でごたごたしてますが、外交も国内も問題山積みなのでしっかりしてほしいところですね。
  • 総アクセス数(1,916)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~2番を表示

2012年
09月25日
21:47
ちょび。さん

なんかもう新聞記事も読む気にならないくらい...
呆れかえってしまって、もうなにもいえまっしぇん。(苦笑)

今までの自民党がやってきた、政財官癒着政治を継承しているのが今の民主党なわけで、ま、第二自民党が国民の声を無視して、おままごと政治をやっているって感じですかね?

民主党って言ったって、元自民党から、社民党にまでいる政党ですから、まとまるはずもなし。これ以上日本をめちゃくちゃにする前に、早期解散に持っていくのが今の政権の第一の仕事だと思いますが...民主党はすべての外交問題を失敗してきているので、これ以上悪化させないようにして欲しい。とにかく解散を!!まずは国民の声を聞いて欲しいっす。

単語は...ぼろぼろでやんした...(涙)

2012年
09月26日
14:16
pufferさん

>>1 ちょび。さん
いつもありがとうございます。
民主党も自民党もどっちもどっちって感じですね。

単語は、一見難しくなさそうで、実は普段とちょっと違う意味の単語が多かったですね。
tap 指名する
craft 巧みに作る
flagging 減少気味の
あたりがわかりにくかったです。

1番~2番を表示