• ようこそゲストさん!

iesicanさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2012年
09月04日
17:16 iesicanさん

家庭の電気使用量 最低

今日の夕刊に家庭の電気使用量最低という見出しがあった。

7月の1世帯あたりの平均電気使用量は前年同月と比べて7.3%減であったという。

我が家では14%減であった。

昨年もできるだけ省エネにに徹していたつもりだったけど、まだ無駄に使っていることがあったのだと反省。

東京電力管内では今年は一基の原発も稼働せずにやりすごせたのだから、単純に原発0でも行けるのではないかと思う。

しかし稼働させて電気を売りたい人はその考えはないだろう。

別の記事には

パブリックコメントでは2030年時点の選択肢から選ぶはずだったのに、2050年代「原発0」実現へ…という。(ずいぶん先だな…チャチャットできないものかしら)

民主党のエネルギー・環境調査会が素案をまとめ、政権は党の提言を踏まえ、来週に新しい政策を決めるという。

さてどのようになるのでしょう・・・
  • 総アクセス数(2,517)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~2番を表示

2012年
10月09日
20:36
iesicanさん

我が家の10月分の電気使用量のお知らせ

昨年と比べると19%減少していました。


この冬を乗り切れば、政府や電力会社が「電力不足を起こさないために、再稼動が必要」といっている根拠を覆すことになります。
しかし北海道では泊原発を稼働させよという動きが出ているようです。

大飯原発の時のように脅しが…
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2423.html


2012年10月11日追記
北海道の経済団体などは9日、北海道電力泊原発の早期再稼働が必要として、規制委に要請機会の設定を打診したが、規制委側が断ったとあります。

ソース
http://www.47news.jp/CN/201210/CN2012101001001768.html



2013年
04月05日
17:44
iesicanさん

我が家の4月分の電気使用量のお知らせ

昨年と比べると34%減少していました。

まだまだ節電できるのだと感じました。

昨年と何が違ったの考えました。

洗濯はまとめ洗いして毎日はしなくなりました。

掃除機は毎日かけなくなりました。

これってさぼってるみたいだけど、節電のためと言い聞かせながら・・・

掃除機をかける前にワイパーでごみをあらかじめ集めます。できるだけ時間が短くなるように。

1番~2番を表示