• ようこそゲストさん!

iesicanさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2011年
12月11日
13:36 iesicanさん

原発の是非問う住民投票求め、署名集めが開始されました

東京と大阪で原発の是非を問う住民投票の実現をさせるために署名活動が始まりましたね。

東京では30万人分、大阪では6万人分の署名を目標にしているそうです。

実際、有効署名は東京で21万4236人、大阪は4万2673人だそうですが、無効署名が出るのを見込んでいるそうです。

署名が集まれば選管が審査して住民投票条例の制定を知事や市長に直接請求できるそうです。

この署名集めには期限があって、東京では2カ月大阪では1カ月となっています。

関心をお持ちの方は、こちらをご覧ください。

http://kokumintohyo.com/branch/archives/91

わたしは国民が直接自分の意見が言えるよい機会が与えられるかもしれないと注目しています。

議会で取り上げられても過半数賛成でないと実施されないとかハードルはたくさんあるようです。
  • 総アクセス数(2,380)
  • 拍手拍手(2)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~11番を表示

2011年
12月12日
16:12
luminさん

今週、ちょうど新宿西口に用事があります。 ようす、のぞいてきますね。

12月15日追記

署名、行ってまいりました。 まだまだ足りないということで、有権者の都民の方の署名を集めてください、と用紙をお預かりしてまいりました。

2011年
12月12日
16:46
さん

2:

日本おろか地球上の原発を廃炉にしなければなりませんね。それも緊急性をおびているようです。東京と大阪の署名活動の成功を祈ります。

2011年
12月14日
08:53
iesicanさん

昨日の「声」という朝日新聞の投稿欄に「似ているあの戦争と原発事故」というのがあった。

要約すると、国策という名目で始まった戦争も原発も反対すれば非難される風潮があった。

戦争も原発も必ず勝つという言葉や、絶対に安全だという言葉に騙されていた。

そして指導者たちが被害を隠すのもよく似ているとあった。


歴史は繰り返すとよくいわれるけれど、繰り返してはならない戦争と原発事故。

投稿者は戦争体験者であり、また同じ体験を奇しくも感じておられる。

今わたし達は同じ間違いを犯すのだろうか。

狭い日本そんなに原発作ってどうする・・・

(交通標語の狭い日本そんなに急いでどこへ行く・・・ってあったのを思い出した)

2011年
12月16日
09:46
iesicanさん

luminさん, 写真掲載ありがとうございます。

わたしはまだ、署名していません。吉祥寺駅近くの井の頭でもやっているようなのでそちらでしたいと思っています。

今朝のNHKのニュースでは今、原発の87%が止まったいるそうです。

この状態でも電力不足になっていないのですから原発に頼らなくても済むように、さらに節電に努めていければと思っています。

今まで必要以上に電気を使い過ぎていたと意識改革しなければと思います。


12月18日追記

署名してきました。

開始早々の時間だったので並ぶかなと思いながら向かったのですが、わたしの先にも後にも誰もいませんでした。
もうみんなどうにもならないとあきらめたのか…
この活動を知らないのか・・・

色んな事がお頭をよぎりました。
クリスマスムードいっぱいの繁華街の少し離れた通りで、拡声機の声が空しく響いていました。
誰も足を止める人がいません。

これは原発を止める人がいないということになるのを意味しているのではないか・・・
どう思えばいいのでしょうか…

2012年
03月28日
21:17
iesicanさん

大阪市議会は原発条例を否決しました。

橋本市長は以前から議会に5億円かけて住民投票する必要はないと伝えていました。

市議会の過半数の議決が必要でした。

残念です。

2012年
05月05日
13:23
iesicanさん

新潟、静岡でも住民投票

今朝のニュースで近々、新潟、静岡でも住民投票を求める署名活動が始まるそうです。


再稼働問う住民投票求める、静岡
http://www.niigata-nippo.co.jp/world/politics/20120427010...
新潟日報社 2012年4月27日

柏崎刈羽原発:再稼働是非、住民投票で 署名集めへ市民団体
http://mainichi.jp/area/niigata/news/20120430ddlk15040056...
毎日新聞 2012年04月30日 

2012年
05月21日
13:38
iesicanさん

住民投票とは


http://www.ustream.tv/recorded/22688184

http://www.ustream.tv/recorded/22688676

http://www.ustream.tv/recorded/22689082

請求代表者の一人社会学者の宮台真司さんの講演。2012/05/19

東京都では5月10日、集められた約32万人の署名を添えて住民投票条例の制定を都知事に直接請求した。

今後、どのように扱われるのか説明されています。

2012年
06月08日
07:40
iesicanさん

石原都知事は原発住民投票に反対と意見を述べた

条例案は委員会で審議され、18日に採決が行われ、20日の本会議で採否が決まる見通。

http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/newsanswer/news/post_21589
tvtokyo 2012年6月5日

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyo23/news/20120605-OY...
読売新聞 2012年6月5日

2012年
06月21日
09:03
iesicanさん

都議会は住民投票条例案の制定を否決 2012年6月20日

とても残念です。

知事は「稼働の是非は国が判断すること」と言ってたのでこの結果は予想されていました。

知事は国が動かないから尖閣列島の一部を東京都が買うのだとか言っておられますが、ディーデル車の排出ガス規制は国がやらないから東京都がやるのだと言って条例を制定して平成15年10月1日から開始しました。この件に関してわたしは評価しています。一番の功績ではなかったかと。

都民の健康・命を守るために出来たのです。

今回の原発事故では同じく命にかかわる問題です。

どこが違ったのでしょうか!?


矛盾していませんか!?


投票を実施して東京都民の意見を聞いてほしかった。

2012年
08月28日
10:42
iesicanさん

静岡で出されていた浜岡原発の稼働の是非を問う住民投票は・・・

今朝の新聞で約16万5千人の署名を川勝平太知事へ条例制定を直接請求を昨日したことを伝えていました。

これに対し知事は「県民の意思を尊重し、実現できる方向で検討する」と述べました。

県議会で可決され、住民投票が実施されること事を願います。


関連
http://mytown.asahi.com/shizuoka/news.php?k_id=2300000120...
朝日新聞 2012年08月28日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追記 2012年10月11日

この住民党投票条例案は賛成17、反対48で否決されました。

残念です。

2013年
01月23日
12:27
iesicanさん

柏崎刈羽原発の再稼動の是非を問う県民投票条例案も否決

予測されていたように議会で否決されました。

自民党がやはり多数の議席を持っているので当然と言える結果ですね。

http://www.niigata-nippo.co.jp/news/politics/201301230229...
新潟日報  2013/01/23

1番~11番を表示