• ようこそゲストさん!

auge (17)さんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2017年
11月03日
11:07 auge (17)さん

Linuxでも録音したい!

しえすたさんの日記に感銘を受けたので、うちの環境でも録音できるようにならないかなーって探してみました。

最近NHKさんの放送は普通にhttpでm3u8を配信するようになったそうですね。らじる★らじるの各放送局からファイルを引っ張ってきてゴニョゴニョするだけです。
んで、東京のラジオ第2放送のURLは
"https://nhkradioakr2-i.akamaihd.net/hls/live/511929/1-r2/1-r2-01.m3u8"
ってことなので、これを録音しちゃいます。ちなみに、このファイルの中身はリアルタイムで変化してるので、このファイルをダウンロードしておけば後日になっても放送内容も取れるかも知れません。知らんけど。
m3u8に記載されてるtsを直接音声にする方法もあるとはおもいますけど、使い勝手が悪いのでffmpegでmp3とかに変換するのが良いですよね。

"ffmpeg -i https://nhkradioakr2-i.akamaihd.net/hls/live/511929/1-r2/... -to 900 out.mp3"

ってな感じでコマンドを打てば15分間のmp3ファイルができあがります。

m4a形式なら変換せずにいけるので音声が劣化しないはず。

"ffmpeg -i https://nhkradioakr2-i.akamaihd.net/hls/live/511929/1-r2/... -c copy -to 900 out.m4a"

下手にストリーミングをダウンロードとかしてるより、リアルタイム録音のほうが有用かも。

でも番組放送時間を忘れちゃう&放送時間に聴けないなんてことは結構あるので、予約にしておきたいところですわ。
予約は普通にcronを設定しておくと良さげ。だけどやり方よくわかってないから調べないと〜

つづく
  • 総アクセス数(2,271)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~2番を表示

2017年
11月03日
11:08
auge (17)さん

おや?アドレス部分が省略されてしまってるなあ。
コマンド全体をテキスト表示したいのにいいい
記録目的の日記なのにいいい

2017年
11月03日
11:11
auge (17)さん

>>1 auge (17)さん
""で囲んだらなんとかなった。よかった。
でもコマンド全体では消えてしまう。いくない。

1番~2番を表示