• ようこそゲストさん!

thewayurさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2017年
03月09日
14:17 thewayurさん

Android マッスルショット【攻略】: 猛襲イベント「死を刻む第六の厄災」(ライトニング)攻略

  • その他
ライトニングの猛襲イベントは、炎ロープにカウンター、異次元ホールが組み合わされて展開されるため、全対応は困難。ギミックにタイミングを合わせ、行動順を調整しながら進んでいこう。
キン肉マン マッスルショット 最速攻略wiki「死を刻む第六の厄災」データページはこちら
リーダー:ザ・坊ちゃんズ再び ケビンマスク
メンバー1:ザ・マシンガンズ(II世) キン肉マン
メンバー2:悪魔の源流 ゴールドマン
フレンド:天上界より降臨 悪魔将軍
Round1
Round2
Round3
Round4
Round5
Final Round
おすすめ超人:燃え上がる不屈の魂 キン肉万太郎
参考動画
タッグ技が超強力!猛襲ライトニング


このバトルでは「異質なる悪 ライトニング」が入手可能。時間超人だけあって、高いステータスとスタン効果のある必殺技、スピードダウン効果の友情アタックなど、性能は高い。
加えて、パートナーのサンダーと繰り出すタッグ技が超強力。リング全体を攻撃でき、敵1体に4万~7万のダメージを与えられる。
総合性能はかなり高く、コロシアムでも活躍が期待できる。ぜひとも入手しておきたいところだ。
絆覚醒素材

B・エボリューションズ ケビンマスク(絆2)
ヘルズ・ベアーズ マンモスマン(絆3)
100の強さを持つ超人 ネプチューンマン(絆3)
クリスタルトロフィー×2
原作にならい、星6に覚醒させるためには猛襲ケビンと急襲マンモスマン&ネプチューンマンが必要だ。
いずれもギミックが複雑なので、各攻略記事でギミックを把握してから挑むといいだろう。
なお、イベントが開催されていない時は、「ステカセ・オン・ステージ!!」でマンモスマンとネプチューンマンを入手できる場合がある。
ドロップはランダムなので、狙ってのゲットは難しいが、選択肢の1つとして覚えておこう。
原作でのライトニング
『II世』の「究極の超人タッグ編」に登場。こちらは終盤のライトニングで、万太郎&ケビンのザ・坊ちゃんズとの決勝戦で披露した姿。
序盤はケビンとの息が合わない万太郎に対し、サンダーとの多彩なコンビネーションで圧倒していく。
さらに、肉体時計逆回転(ボディクロックバックスピン)によって、自分の肉体の時間を逆転させ、ダメージを受けても万全の状態に戻してしまう。
ライトニングらの勝利は揺るぎないと思われたが、それでも不屈の精神で立ち上がってくる万太郎を見て、精神的に疲弊していく。
最終的には、ライトニングが1人で死時計の刻印を仕掛けに行ったところを阻止され、坊っちゃんズのタッグ技・マッスルキングダムを受け敗北。
すさまじい強さを見せたライトニングとサンダーだったが、最終的には精神の疲弊から敗北していった。
5つのギミックに対応せよ!

このバトルのギミックは、非常に複雑。
炎ロープ
氷ロープ
カウンター
ランダム異次元ホール
火山
が組み合わされて設置され、その中で中ボスが強力な必殺技を繰り出してくる。
5つのギミックすべてに対応した超人はいないので、炎ロープ+カウンター、氷ロープ+火山など2つのギミックを無効化できる超人を組み合わせて使っていこう。
特に、終始カウンターには悩まされるため、カウンター無効は必ず入れておきたい。
カウンター無効を先頭に


ラウンド1から先制でカウンターが発動されるため、リーダーはカウンター無効の超人にしておこう。
今回は、コロシアムで入手でき、炎ロープ耐性、時間超人キラーまで持っているケビンにしてみた。
あとは、氷ロープと火山に耐性のあるII世キン肉マン、炎&氷ロープ耐性の新ゴールドマン。
フレンドには、ギミック耐性はないものの超火力で押していける天将軍を使っている。
リーダー:ザ・坊ちゃんズ再び ケビンマスク

コロシアムのKINメダルで入手可能。このバトルに適した3つのアビリティを持ち、突撃要員として重宝する。スピードが低いので、オペではジェットエンジンを付けておこう
メンバー1:ザ・マシンガンズ(II世) キン肉マン

炎ロープ耐性がないので若干の不安はあるものの、順場調整で対応可能。氷ロープブーストと火山耐性を持ち、相手によっては完璧超人キラーで火力枠にもなれる
メンバー2:悪魔の源流 ゴールドマン

新ゴールドマンは炎と氷ロープ耐性を持ち、本バトルでも安定した活躍が可能。カウンターと火山にはくれぐれも注意しよう
フレンド:天上界より降臨 悪魔将軍

天将軍は、アビリティはまったく適正ではないのだが、圧倒的火力でそれをカバーしてしまう。ダメージロープに触れないよう、注意しつつ使っていこう
Round1

出現ギミック
炎ロープ(上下→左右→上下→左右……)
カウンター
火山(右下)
出現超人
「ザ・テガタナーズ ブロッケンJr.」3体
「ザ・テガタナーズ ジェロニモ」3体
「火装束悪魔超人」1体
開始から、火装束が先制でカウンターを使用。炎ロープ耐性、またはカウンター無効がないと、ほぼ確実にダメージを受けてしまう。
リーダーをカウンター無効にしておけば、火装束にダメージを与えつつ後続の味方が動きやすくなる。ケビンは火装束にぶつけていき、隅に追いやっていこう。
ブロッケンとジェロニモは、攻撃力が高いので早々に撃破したい。必殺技もためず、すぐクリアを目指そう。
次はランダム異次元ホールが展開されるので、味方をリング中央より上に集めておこう。

PSO2 RMT
  • 総アクセス数(1,146)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)