• ようこそゲストさん!

auge (17)さんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2015年
01月20日
22:06 auge (17)さん

When I was on my way home,

今日のんびりとダイエー5%offのために駅前を歩いていたところ、突然呼びかけられたのでした。

'Excuse me?'
何事かと思ったら明らかにチャイナな顔をした美女と、その美女より30年くらい旧式の元美女がならんでました。

ドイツ風のあうげさんに英語で話しかけるとは、わかってる人たちだな、と感心しつつ話を聞くことにしました。

'I'm Chinese and I want to go to Daimau...Daimaru?'
'I'd like to find McDonald's as signposts...'


えと、ここは三宮駅の東口で、大丸は西口の更に向こう側で、彼女らが目印にしようとしてるマクドはサンキタ通り沿いで、明らかに道に迷いそう。

'Hm..I think you cannot find these McDonald's easily, because, this one can be found, but this one is on counter side.'
' You go straight, and across the street, and...'


あーこの道は解説するのややこしいなあ。日本語でも無理じゃね?「センター街に沿っていけば良いよ」なんていってもセンター街がわかんないだろうし。めんどくさい。

'OK, I take you.'

あぁ、めんどくさいこと引き受けちゃったよー

ということで、美女と元美女をつれて来た道を戻っていったのでした。

'You live in Kobe?'
'Yes, I live in Kobe for three years. Where are you from?'
'I'm from France. I live in France'
'What? France?! Really?!'
'Yes, I'm Shanghainese. I'm from Shanghai and living in France.'

おいおい、只者じゃないとおもったけど、おフランスから来てたのかよ。
元美女は英語があまり話せないらしく、せんきゅーせんきゅーと言ってばかりでした。

'Because it's cold so we're OK. We'll find the way.'
'No, it's difficult way, I'll take you to easier way.'

途中で案内地図を解説しつつ、花時計の近くまでつれていきました。

'You go straight over there'
'Thank you. I'd like to say thank you in French, Mercy Boque'
'It's my pleasure, Good luck'

イケメンあうげさんはクールに去るぜ。
  • 総アクセス数(2,176)
  • 拍手拍手(10)
  • お気に入りお気に入り(2)

コメント

1番~2番を表示

2015年
01月21日
15:22
shiroashiさん

パチパチパチ♬
augeさん、えらい!(^O^)/

ずいぶん前のことですが、同じようなことがありました。
新宿の西口を出たところで、困っている中国人の女の子2人。(上海だったか、香港だったか忘れてしまったw)
行きたい場所は南口の向こう側のビル。日本人でさえうっかり出口を間違えると駅の反対側に行くのはめんどくさいのに、ましてや外国人に説明するなんて。。。
結局、ビルの見えるところまで連れて行って、「あそこだよ!この道行けば行けるからね。」みたいなこと説明したような気がします。
道順説明するのは、日本語でもけっこう難しいですw

女の子たちには目的の場所が見つかって感謝されたけど、連れて行く途中でほとんど会話できなくて、英語力より基本的コミュニケーション力のほうがないのかも。。。って。あとでけっこう落ち込んだちょっと苦い記憶があります。(^_^;)
今ならもう少しうまくコミュニケーションできるかなぁ〜w

2015年
01月21日
21:03
auge (17)さん

>>1 shiroashiさん
そうそう、連れて行くといっても話せないと気まずい時間が流れますよね。
これは日本人相手でも同じかもww

コミュ障気味な私としては、とりあえず当たり障りのない会話で時間を乗り切ると良かろうと思ってて、いくつかフレーズを準備してます。

Where are you from? どこからきたの?
It's far from (close to) here! ここから遠い(近い)じゃん!
I's is hot(cold) today, isn't it? 今日暑い(寒い)よね~
Are you tired? 疲れた?
Where do you want to go? どこに行きたいの?
Wow おーすげー

これで外人との合コンを乗り越えられると思うので、是非ご招待お願いします☆

1番~2番を表示