• ようこそゲストさん!

NIsamaさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2014年
12月07日
16:58 NIsamaさん

このサイト、ちょっといいカモ。

学校英語の参考書やブログは掃いて捨てるほどある。単語のサイトも数え切れぬ。
私はただ単に映画やTV・Newsが分りたい、ただそれだけなのに、そのハードルは富士山よりエベレストよりも高い。
「10日で解るTVの聞き取り」、「これであなたも100%newsが聞き取れる」、なんて参考書はないのだ!
例外として、よく聞き取れる補聴器というのはあるらしい。

Listeningには最低5000時間必要らしい。
学校英語時間の50年です。
同輩よ、もっと人生に有意義な恋や、芸術に時間を割くべきでは?
単語を1万語覚えたところで、単語に知り合いが出来るだけで、生の英語は珍聞漢文。
わからん英語は何10回聞いてもわからん、稚内にいてもワーカラン。

Listeningにはscriptは絶対必要だネ。youtubeの英語動画は大概見たが、それなりに役立つが、学習したな!という満足感は日光の手前。

Listeningに特化し、体系だって学習できる、freeのサイトは無いものか?
Voice of Americaやilllo indexを超えるものは?
夜も寝ないで、昼寝して、八百万の神やSaintにお願いし、漸く見つけた。やはりある所にはある。

http://learnenglish.britishcouncil.org/en/

日本にも学校があり、49カ国50万人、2000人の教師を擁し70年の歴史がある由。教材はどんどんDLしなさいと、さすが、大英帝国万歳!教材もチャチじゃなくBBC.コメントするとすぐ返事はくるし、質問の回答もすぐ。
欠点はすぐ2~3時間経ってしまう。老けるのが早くなる。
始めてまだ3週間ほどで、全てのコンテンツは試していないが、このワクワク感は初夜を迎える乙女のよう。

ところで、興味を持たれた方は是非、この中のFun&Games のWordshakeをやって、結果を教えてください。
自称黒猫のタンゴ王、逆立ちしても10点を超えられぬ。今まで10回挑戦して8点がbest score(4949)他国の生徒は平均40点も出しており、腹が立ちGet it100と嘘を突いたろかと思うが、大人げないし・・・。
  • 総アクセス数(2,041)
  • 拍手拍手(2)
  • お気に入りお気に入り(1)

コメント

1番~4番を表示

2014年
12月07日
18:20
meisanさん

NIsama様、はじめまして。

いつも文才、ユーモアがある方だなぁ~と密かに、日記を読ませていただくのを楽しみにしておりました。

いいサイトをご紹介くださりありがとうございます。
Wordshakeやってみました。 最初11点、2回目12点でした。 何も浮かばず、時間がどんどん過ぎていく! 結構イライラしましたww
ひらがなでもこういうゲームありますよね。

早速お気に入りに入れました。ありがとうございます。
やりたいこと、やらなくちゃいけないことが多いです。1日が短いわ

2014年
12月07日
20:45
NIsamaさん

>>1 meisanさん
早速のご報告ありがとうございます。
ねぇ!ねぇ!難しいよネ。
自慢じゃありませんが、国内のほとんどの単語サイトを嵐、Nisama,櫻井,相葉と呼ばれ、通算すると悠に5万語を超えますか、覚えた単語は。
最近は単語の方から挨拶してきます。や~あ、久しぶり。あ~ら、私を忘れたの、3日前にABCNewsに出ていたでしょう、いけず!なんて。hahaha,は~ぁ。・・・の私が49。49。
このクイズ、六十路の方だったら、間違いなくお頭が点になるネ。お互い男盛り、女盛りで好かった、好かった。

釈迦に説法孔子に悟道でしょうが、Listen & WatchのElementary Podcastsを是非やってください。目から鱗、産後の屁です。

2014年
12月08日
13:14
neginohanaさん

はじめまして。
面白いサイトの紹介ありがとうございます。

Wordshake やってみました。
1回め 8点
2回め 22点 
3回め 25点 ←やったね!

出てくる文字の運もかなり影響しますね。

2014年
12月08日
17:35
NIsamaさん

>>3 neginohanaさん

凄いですネ!16文字から25点、足元にも及びません。なかな~か凡人には出来ません。日本人としてはトップ・クラスでしょう!旗立てて、花火を揚げて、お祝いしましょう!

「1回め8点とか、出てくる文字の運」とか、優しい気配りに、オジンはシクシク(4949)。私同様、かなり高貴な出の、心優しい本当に綺麗な方なんでしょうネ。

でもオジンは、夜も寝ないで昼寝して、こう考えた。
ここのtranscriptを見れば解るように、非常に易しい単語ばかり。
やったぜ50点、100点と喜んでいるのは、どうも少年少女らしい。
・・・と言う事はinputの単語数も1000ぐらい、対し50000語ともなれば、何が何やらシッチャカ・メッチャカ。outputに50倍の時間がかかる。
僅か3分の勝負では、タンゴ王には勝ち目がない、要は短距離競争にドテラを着て出場するようなもん、低点こそがタンゴ王の誇りヨ。
HaHaHa Ha.  

こう書いてきて、何か虚しさを感じるが、駄文、気のせい?

1番~4番を表示