• ようこそゲストさん!

iesicanさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
10月23日
18:57 iesicanさん

映画紹介

映画「四十九日のレシピ」予告編


cinematodayさんが2013年8月18日に公開

監督:ナタダユキさん
11月9日公開

公式サイト:http://49.gaga.ne.jp/

新聞にこの映画の監督のインタビュー記事が載っていました。
震災後、結婚する人が増えたことを聞いて違和感があり、それよりも「突然独りで死んでもいいように生きよう」と思ったとありました。

震災後の家族の生き方を問う映画とあります。
「家族を救うのは血縁だ」という考え方だけでなく、赤の他人でもつながって生きていけたり、救われたりするというのを描いているといいます。

(結婚する人が増えた半面離婚する人も増えたと聞いたことがあります。震災をきっかけに変わった人もいたのでしょう。


我が家の娘はご多分に漏れて相変わらず独りで暮らしています。
人生いろいろ~♪)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
映画『んで、全部、海さ流した。』予告編.


石巻市出身の庄司輝秋監督のデビュー作
11月2日公開

いかに希望をもって生きるのか、という普遍のテーマに描かれているとあります。

公式サイトhttp://www.cine.co.jp/nde/

関連
http://www.cinematoday.jp/movie/T0018359


  • 総アクセス数(2,463)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~5番を表示

2013年
10月30日
10:52
iesicanさん

パワー・トゥ・ザ・ピープル~グローバルからローカルへ~





ソース
http://unitedpeople.jp/p2p/

この映画の監督ソーレン・ハーマンセンさんが2012年3月8日に来日して環境エネルギー研究政策研究所(ISEP)主催の コミュニティ・パワー会議に出席されました。

この映画の舞台の島、サムソ島のサムソ・エネルギー・アカデミー代表でもあります。


10分過ぎに登場

関連
この講演で紹介された「風の島へようこそ 」という絵本が発売中

講演の最後に紹介されたサイトはこちら
http://energiakademiet.dk/en/

2013年
11月02日
09:51
iesicanさん

映画「潔く柔く きよくやわく」



2013年10月26日公開

長澤まさみ、岡田将生主演

公式サイト
http://www.kiyoku-yawaku.com/

主題歌 斉藤和義 「かげろう」


2013年
11月03日
11:38
iesicanさん

映画『42~世界を変えた男~』予告編

.


公式サイト
http://wwws.warnerbros.co.jp/42movie/


関連
http://www.asahi.com/and_M/interest/entertainment/AUT2013...

(最近テレビで映画「機関車先生」を観ました。殴られたらどうするかと校長先生が子供に聞く場面がありました。子供は「やりかえす」と答えました。どうしてと聞くと先生が「そんなことをするから戦争になったんや」「じゃどうするの」「がまんするんや」と言いました。


近頃は倍返しという言葉が流行っていますがこの映画はやり返さない勇気、我慢することの意味を教えてくれるのかもしれないと予告を観て思いました。)

2013年
11月03日
12:13
iesicanさん

『母の身終い』予告



11月30日(土)より公開

公式サイト
http://www.hahanomijimai.com/

関連
http://eigato.com/?p=15270

http://www.asahi.com/and_M/interest/theater/TKY2013103100...

(予告の最後に樹木希林さんのコメントがありました。今年3月の日本アカデミー賞の授賞式で「この賞を貰うと来年プレゼンターになるんでしょう。こまっちゃうな。もう来年は生きていないかもしれない。わたし全身がんなんです・・・」と公の場で告白されたのを思い出しました。

以前、片方の目を失明なさったとき、人は少しずつ何かを失っていくんですという言葉は忘れません。)


2013年
12月04日
12:08
iesicanさん

「渡されたバトン」 さよなら原発 予告編



公式ホームページ
http://www.cinema-indies.co.jp/aozora3/index.php


完成上映試写会の様子 ロケ地新潟県巻町にて


この巻町でかつて計画された原発がj住民反対運動で建設されなかったということを初めて知りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2013年12月7日日 追記

「原発を止めたまち」が他にもありました。
三重県南島町(なんとうちょう)

中部電力が計画していた「芦浜原発」を住民運動によって阻止されました。今「原発阻止の碑」が旧役場の前にあるそうです。

ソース
http://blog.goo.ne.jp/keisukelap/e/8fc4563167b0f5ab10b503...

参考
http://www.nhk.or.jp/nagoya/kintoku/archives/2012/20120629/

(一度候補地に上がれば、推進派によって計画が再浮上し誘致しょうとする経緯があるようです。1963年から2000年まで実に約40年という長い闘い続いたのです。山口県上関ではまだ続いています)


1番~5番を表示