• ようこそゲストさん!

iesicanさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
01月30日
11:26 iesicanさん

夫婦げんかの仲直りのしかた

今朝のNHKあさイチのテ-マは「夫婦げんかの仲直りのしかた」というものであった。

大きく分けるとエスカレート型とだんまり型があるらしい。

そのタイプによって対処法が違うので2組の夫婦を例にしてアドバイザーがけんかの対処法を伝授していた。

そこでアドバイザーが心理学の原則として

「過去と相手は変えられない」


とポイントを紹介。

それなら前向きに考えなければならないと。

フムフムと納得。

さてうちはどっちか・・・(うちはお互いだんまり)

この言葉をもう少し調べてみると

精神科医のエリック・バーンという人の言葉、

「他人と過去 は変えられないが、自分と未来は変えられる」

を引用されたものと思われます。

参考

http://www.earth-words.net/human/eric-berne.html

  • 総アクセス数(2,489)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~4番を表示

2013年
01月30日
12:32
luminさん

「我が家は夫婦ゲンカがありません」というと驚かれますか?
私のワガママをいつも許してくれますので、私のほうがいつも反省・・・の繰り返しです。

逆にこれは義母との関係に応用できますね(o>ω<o)
彼女の性格と、彼女にいろいろ言われたことを蒸し返してもどうしようもないです。
自分が変わって、未来を変えていくしかないのですよね・・・
わかっていてもムズカシイです。
でも、ありがとうございます、心に留めます。

2013年
01月30日
13:23
iesicanさん

>>1 luminさん

>「我が家は夫婦ゲンカがありません」と答えた方のお一人が luminさんだったんですね。^^
確か、20数%はケンカしないとか・・・(この数字の高さにも)
驚きです~~~

夫婦を長いことやってるとだんだん対処方法も会得できたような気がします。

対処しても駄目なら別れるしかありませんが、まずはこの方法は納得できますね。

大島(森三中)夫婦が相手に期待しないことって言っておられましたが、賛成ですね。

期待しなければがっかりすることもありません。

昨夜、夫はいつ帰って来たか分かりません。たぶん12時過ぎていたと思われます。

若い頃なら事故でもあったのかと心配し眠れずにいましたが、今は、いつもの時間に床に就き、朝起きて「帰ってたんだ」と確認。

慣れって恐いですね・・・

2013年
02月01日
14:29
maikoさん

はじめまして(^o^)
日記を拝見させていただきまして、
「他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる」

この言葉頭から離れません(⌒-⌒; )

本当に辛くなったら思い切って自分を変えればいいんだって呪文のように言い聞かせてます(笑)
うちはダンマリ型です。
喧嘩してなくてもダンマリかもしれないです(^◇^;)

2013年
02月01日
16:34
iesicanさん

>>3 maikoさん

コメントありがとうございます。

わたしもこの言葉は忘れずにいたいなと思います。

いつだって自分次第なのだと・・・

泣いて暮らすも笑って暮らすも同じ一生なら笑って暮らす方がいいですものね。

1番~4番を表示