• ようこそゲストさん!

iesicanさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2012年
10月03日
14:38 iesicanさん

Chim Pomという芸術集団

http://chimpom.jp/?p=gallery&set_id=7037

この写真は昨年の福島の事故から1ヶ月後、福島第一原発をバックに展望台から撮られたものです。

9月30日のNHKのETV特集「映画にできること 園子温と大震災」の中で園子温監督とこのChim Pomと交流があり、紹介されていました。

Chim Pomは大震災と正面から向き合った作品を発表しているアーティスト集団で、この写真は放射線量が199マイクロシーベルトもある中で撮られたものでした。(福島原発から700メートル)

世の中の出来事に敏感に反応し強い社会的メッセージを持つ作品を生み出しているとナレーターが紹介していました。


realtimes2011 さんが 2011/05/12 にアップロード


岡本太郎「明日の神話」に原発風刺画が追加される
http://hara19.jp/archives/6327
2011年5月11日

この絵を貼ったのがChim Pomでした。

動画があって見ることができます。

第五福竜丸が被爆した際の水爆の炸裂の瞬間をテーマにしているこの絵に震災後すぐに、このパフォーマンスを思いつくなんてインパクトありますね。

この話題は知りませんでした。

LEVEL7 feat. Myth of Tomorrow / Chim↑Pom

realtimes2011 さんが 2011/07/25 にアップロード

関連
山田五郎氏の解説

nejimakijima2 さんが 2011/05/05 にアップロード


園子温さんもChim Pomさんもテレビでおっしゃっていたことは

芸術家になにができるか!?

と考えておられるということです。

わたし達はそのメッセージをどう捉えるのか…

映画や壁画にどんな思いが込められているのか探りながら観賞したいと思います。

  • 総アクセス数(2,457)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)