• ようこそゲストさん!
  • search

[タイムトライアリスト集会所2026] トピック

2026年06月13日
17:05
siesta8093さん

6/15~17 Day11-13

 月曜日~水曜日は単語やフレーズを学習するSPRトレーニングです。

 ・日本の夏は私には蒸し暑すぎます
 ・本当に暑すぎます
 ・春には何をするのが好きですか

について、学習します。

書き込み

1番~7番を表示

2026年
06月16日
10:47
siesta8093さん

月曜日の内容で、わからないことがあります。
Japan's springs are so pleasant.
Japan's winters are too cold for me.
Japan's summers are too humid for me.

これらの例文で、季節が複数形なのですが、なぜなのでしょう?

2026年
06月18日
15:32
yoppin-coconeさん

>>1 siesta8093さん
私も分からなかったので、調べてみると、
AIによると、
特定の1年ではなく、「毎年やってくる夏」や、「(何回分かの)夏」をひとまとめして
表現する際に使われるとのこと。例文として
I really miss summers.(毎年やってくる)夏が恋しいよ。

Summers in Japan are very humid.

がありました。

2026年
06月18日
15:41
yoppin-coconeさん

Day12
1.一番苦手な季節は夏です。
My least favorite season is summer.

favorite にleast をつけると、一番苦手になるところが、興味深い、、、、

こういう時はsummerは、複数ではないのですね(>_<)

5.特にそれが苦手なんです。
I really don't like that.

10.特に雨の日に家の中で過ごすのが好きです。
I really like staying home on a rainy day.

really は色んな風に使えますね。

2026年
06月18日
15:57
yoppin-coconeさん

day13
1.春には何をするのが好きですか?
What do you like to do in spring?

3.花見(桜の下でピクニック)をするのが好きです。
I like to have a picnic under the cherry blossoms.

Steve's advice では、
「この夏は何をしますか」「いつも春は何をしますか」など、季節の話題は会話を広げる
最高のきっかけとのこと。
Steveの場合は
This summer, I'm going to exercise more. I put on some weight this year, so I need to
be careful. Actually, I love Japanese ice cream. With so many convenience stores
around, I can always get ice cream in the afternoon or evening!

ということです。アイスも種類が多くて選ぶのが大変です。

2026年
06月20日
09:11
siesta8093さん

>>2 yoppin-coconeさん

 教えていただきありがとうございます。
 「毎年の夏」みたいなニュアンスなんですね。

2026年
06月20日
09:13
siesta8093さん

>>3 yoppin-coconeさん

 そうそう。月曜日はsummersだったのに、火曜日は単数形で、変だなーとは思ってました。

2026年
06月20日
09:14
siesta8093さん

>>4 yoppin-coconeさん

 「お花見」って、確かに桜を見るのが本題ではなくて、桜の木の下にビニールシートを敷いて、ビールを飲んだり、お菓子を食べたり。。。。
 要はピクニックみたいなもんですからねぇ。

1番~7番を表示