• ようこそゲストさん!
  • search

[タイムトライアリスト集会所2026] トピック

2026年06月08日
06:00
siesta8093さん

6/8~10 Day6-8

 月曜日~水曜日は単語やフレーズを学習するSPRトレーニングです。

 ・日本の食べ物はどうですか
 ・今では大好きです
 ・今でもトマトは好きになれません

について、学習します。

書き込み

1番~6番を表示

2026年
06月11日
15:43
yoppin-coconeさん

Day6
1.日本の食べ物はどうですか?
How do you like the food in Japan?

Steve's Coaching で
Do you like~だと、Yes/Noで終わってしまいがちですが、
How do you like~で聞く方が、会話が広がるので、おすすめとのこと。
過去なら、How did you like~?とか、How was~?とか。

5.どの料理が気に入りましたか?
Which dishes did you like the best?
7.特に飲茶が気に入りました。
I really liked the dim sum.

2026年
06月11日
15:53
yoppin-coconeさん

Day7
1.最初は豚肉が好きではありませんでした。
At first, I didn't like pork.

2.でも好きになりました。
But I learned to like it.

I learned to like~の使い方を初めて知りました。

learn to~は「好きになる」だけでなく、「できるようになる」も言い表せるとのこと。
I learned to ride a bike.
自転車に乗れるようになりました。

2026年
06月12日
16:17
yoppin-coconeさん

Day8
1.日本で苦手な食べ物はありましたか?
Were there any foods that you didn't like in Japan?

2.ひとつだけ苦手な食べ物がありました。
There's one food that I didn't like.

3.ちょっと変わった味がしました。
It was a little different.

4.その食べ物の名前を忘れてしまいました。
I forgot the name of the food.

ひょっとして、納豆かな?

オーストラリアで、食べた「ベジマイト」は
私にとってIt was a little different.でした。
Vegemite
ビール酵母と野菜エキスを発酵させて作られた国民的人気の黒いペースト。
ビタミンB群が豊富で栄養価が高い一方、独特の塩辛さと強い風味から
「世界一まずいジャム」とも呼ばれる個性的な味わいが特徴とか~。

8.食感がどうしても好きになれません。
I just don't like the texture.

9.味がどうしても好きになれません。
I just don't like the taste.

2026年
06月13日
16:54
siesta8093さん

>>1 yoppin-coconeさん

 飲茶って、dim sumっていうスペルなのですね。というか、2単語でしたか。。。

2026年
06月13日
16:56
siesta8093さん

>>2 yoppin-coconeさん

 learn to do の応用パターンを教えていただき、ありがとうございます。
 これは色々使えそう。

2026年
06月13日
17:00
siesta8093さん

>>3 yoppin-coconeさん

 私はベジマイトを食べたことはないんですが、結構好き嫌いが分かれるらしいですね。

 イカの塩辛は、子供の頃は食べられませんでしたが、お酒を飲むようになってから食べられるようになりました。
 なので、、「どうして食べられるようになったのですか?」という質問(金曜日)には、with sakeと答えました。

1番~6番を表示