• ようこそゲストさん!

neginohanaさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2012年
06月19日
11:03 neginohanaさん

HOLES (洋書)

洋書バーゲンで買ってあったこの『HOLES』。
読みにくかった『The Borrowers』の反動で、読みやすいと評判のこれを読み始めたら、あまりの読みやすさに卒倒しそうだった。

翻訳は昔読んだことがあって、とてもおもしろかったのだけど、児童書にしてはちょっと難しいのではないかと思っていた。
これ、英語のほうが易しいかも。

昔のことなのでよく覚えていないし、図書館で借りた本なので手元にないので確かめられないのだが、翻訳では先祖の話の部分はわざと古めかしい語り口にしてあったような気がする。だから難しく感じたのかもしれない。

その点、英語ではまったく普通なので、抵抗なくスラスラ読めた。知らない単語もほとんど無かった。

ただ、読んでいくうちに話の流れを思い出してしまった。そうなると、伏線もオチも知っているので、面白さは半減だった。
最後の方は、「ちょっとしつこくない?」と感じてしまったほど。がっかり・・・
  • 総アクセス数(4,012)
  • 拍手拍手(2)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~9番を表示

2012年
06月19日
21:55
mikapyonさん

わたしも邦訳はずっと前に読みました。おもしろかったという印象だけで細部は忘れてますが。
そうそう、児童書にしては子どもにはどうなの?って思った気がします。
なるほど、英語の方が易しいのかもしれませんね。
そういえば、ゲド戦記なんかも、英語の方がわかりやすいと聞いたことがあります。
翻訳ってありがたいですけど、どうしても訳者のくせや文体が入りますから、原文とは別物になっている可能性も否めませんよね。かといって、直訳されたんじゃおもしろくないしね~

英文がもうちょっとすらすら読めるようになりたいものです (・.・;)

2012年
06月19日
22:20
neginohanaさん

>>1 mikapyonさん

翻訳って難しいよね。文句を言われることは多いけど、褒められることは少ない。(褒められるのはたいてい元の小説の方)
黒子でありながら、重要です。

佐野洋子さんの『100万回生きたねこ』を私の翻訳付きでカナダのペンパルに送ったことがあるの。理解してくれたと思うけど、泣いたとは言われなかった。
その後、アメリカ人の友人がうちに来た時、彼女は「その本、持ってる!」って。アメリカの紀伊国屋で英語版を売ってたんだって。それを読んでみんな(大人だと思うけど?)泣いたそうです。
私の翻訳では泣けないんだろうなぁと思うと悔しかった。

2012年
06月20日
09:56
hadaさん

洋書がはじめてという人にもおすすめとしてよく出てくる本なので、やはり飛びっきり読みやすいんでしょうね。和訳も読んでなかったんだけど、最初からそれなりに理解して楽しく読めた記憶があります。canteen という未知の単語が文脈から水筒だとわかったときは嬉しかったなあ。

本で感動できるかどうかは、相性もあるから何とも言えないかも?

2012年
06月20日
10:25
neginohanaさん

>>3 hadaさん

あ、そういえばそうですね。
私も canteen は知らなかったけど、自然に分かった。出まくりですものね。
can からの連想か、金属でできた水筒のイメージ。

2012年
06月20日
19:01
maikoさん

こんばんは(*^^*)
この本はじめて知りました!
ペーパーバックの多読を始めるレベルに自分があるかどうかの目安になるそう???
まともに洋書を読んだことがないので、試してみようかなぁー。
あーでも、全然読めなかったらどうしよう-_-b
教えてくださってありがとうございました(o^^o) 読んでみます!

2012年
06月21日
00:17
neginohanaさん

>>5 maikoさん

多読をめざしているのですか。

私は読むのが遅いので、読みたい本をチマチマと読んでいるだけです。

自分のレベルに合っているかどうかよりも、自分が好きな本かどうかの方が重要ですね、私には。

HOLES は、大人向けの児童書(?)という感じで、結構いいと思いますよ。

2012年
06月21日
10:17
maikoさん

>>6 neginohanaさん
早速アマゾンで買いました〜♡
実のところ、読書自体苦手なので多読は無理そうですが、一冊読み終わった時の達成感みたいのあじわってみたいです。
ありがとうございました〜(o^^o)

2012年
06月21日
14:27
kemiysさん

おお~!! 私がずっと前から読んでみたかった本だ~!
そうか~。 読みやすいのか~  やっぱり
読んでみたいな~♪

「読む会」でも、次回の本で提案してみたんだけど、
結構みんな読んでる人が多かったから。 やっぱ人気だね~

なので、「読む会」ではなく、別で読むかな♡

そうそう! 宣伝じゃないけど、「読む会」で今回の本の投票を始めます♪
ぜひ☆参加してネ~♡

2012年
06月21日
21:04
neginohanaさん

>>7 maikoさん

おお、頑張ってください。
私は、記念すべき洋書の一冊目に「赤毛のアン」を選んじゃって、死ぬほど苦労したよ。でも7ヶ月かかって読み終えたときは感動でした。
「HOLES」は、そんなにかからないと思うから大丈夫です。

>>8 kemiysさん

ありがとう。投票してきました。
読みたい本がいっぱいだ~

1番~9番を表示