• ようこそゲストさん!

neginohanaさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2012年
01月25日
15:37 neginohanaさん

Harry Potter and the Philosopher's Stone (洋書)

最初のブームの頃に翻訳は読んでしまったし、映画も観てしまった。
別にハリポタ・ファンというわけではない。

でも、新品同様の古本を見つけて安かったので思わず買った。

英語も難しくないし、内容も知っているので読みやすかったのだが、いまひとつのめり込めなかった。
「あれ~。ホグワーツに着くまでって、こんなに長かったっけ?」
ちょっと退屈。

2011年の4月13日に読み始めたのに進み方は悪く、夏ごろにはすっかり放棄してしまった。日本の小説ばかり読んでいた。

2011年の年末ごろ、とにかく最後まで読んでしまおうかと思い直して、再び読み始める。

私は精読タイプなので、わからない単語はいつも辞書をひくのだが、この本では途中で面倒になって下線をひくだけで通過してしまったところもある。

それでも、最後のクライマックスのところではさすがにページの進みが速くなり、なんとか読み終わった。

このシリーズは続きを読むつもりはない。
翻訳でさえ、2巻目の途中でやめてしまったほどなのだから。

この前にも「Playing for Pizza」を半分ぐらいまで読んで挫折してしまった。

読む本を選ぶのは難しいものだ。
  • 総アクセス数(2,990)
  • 拍手拍手(2)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~17番を表示

2012年
01月25日
17:27
kirakiraginngaさん

お疲れ様でした^^
私は洋書を、最後まで完読できたもの、無し、です;;
おもしろくても分厚かったり、うすくてもおもしろくなかったり。。。。だめだなー。
最近は図書館に行って、植村直美さんの本を読んでます。
借りると読まないとふんで、図書館まで行くのがみそです。
あ、そうか!ようは、気合と集中力ですね。

2012年
01月26日
09:50
luminさん

読了おめでとうございます~、すごいすごい!

家におりますとついPCばかりになります。
外出時はバッグに本を入れて行きますが、それもスマホにとってかわりつつあります・・・
ますます本を読まなくなって、どんどんオバカに?!

2012年
01月26日
10:15
hadaさん

わたしも持ってます! 映画は楽しめなかったのだけど、本は面白いのかもしれないとつい買っちゃいました。 105円だったので…

本の読み方は「1ページぐらい読まなくても何とかなるだろう」タイプなので、基本的に知らない単語は無視して読んでいます。でも何度も出てきた時や、どうしても気になる単語だけは調べるようにしています。あまりにもわからなくなると、先に日本語版を読んでしまうという手を使うこともあり。

本当は精読をしたいんだけど、単語の意味を調べたりして読むのに時間がかかると飽きてきたり忘れてきたりするので今の読み方になってしまいました。

>>1 kirakiraginngaさん
はじめての洋書というなら、Louis Sachar の Holes はいかがでしょう? 章が短いのでサクサク読めますよ。

2012年
01月26日
14:37
Ayako46さん

読了お疲れ様でした。ハリポタは分厚くて読むのが大変そうですね。

私はどうもファンタジーが苦手で…。映画になると楽しんで見られるんですけどね。f^_^;)
ピュアな心を忘れてしまったのだろうなー、なんてw。あ、あと想像力の
欠如も…。

自分にあった本に出会うのって難しいですよね。

2012年
01月26日
21:11
neginohanaさん

>>1 kirakiraginngaさん

一番大事なのは、自分が読みたい本を選ぶってことです。
「昔、翻訳を読んで好きだったなあ」とか、「映画が良かったから原作を」とか、そういうのは比較的安心です。
でもねえ、私はいくら好きだったからといって、洋書1冊目に「赤毛のアン」を選んでしまって、大変でしたよ。難しすぎました。(7ヶ月かかった)


>>2 luminさん

luminさんがおバカになるはず無いです~。
お願い、それ以上賢くならないで♥ (*^o^*)


>>3 hadaさん

お、仲間ですね。
これは「読んでみよっかな」と軽い気持ちで買って挫折した人が結構古本で売るみたいで、
いつ行ってもたいていありますよね。
私のは105円ではなくて、多分300円ぐらいだったと思うけど、絶対1ページも読まずに売ったと思われるほど新品でした。
でも、私が時間をかけて読んだので、今では一人前の古本です。(^_^;)


>>4 Ayako46さん

第一巻はそれでもまだ薄い方です。
後の方になると、この4倍ぐらいの厚さで、「これを一冊のペーパーバックにするかぁ?」ってびっくりです。

私はやっぱり恋愛物が得意かな。

2012年
01月26日
23:58
kirakiraginngaさん

>hadaさま、ねぎさま
アドバイス、ありがとうございます。
歴史物が好きなので、チューダー時代のものを、図書館で借りて読んでいたのですが、英語で時代物は単語が難しくて、しかも分厚い。。。。
図書カードを持っているので、e-bookをダウンロードして聞くという手もあるのですが、時間をみると短いもので朗読8時間、長いものは24時間もあるみたいで、ダウンロードする前から挫折です。
とりあえず12ポンドで買ってしまった、スティーブ・ジョブズさんのこの分厚い本を、完読・・・します!と宣言してみたりして。。。^^;

2012年
01月27日
09:49
hadaさん

>>5 neginohanaさん
はじめての洋書が「赤毛のアン」で読了できたなら、どんな洋書でも恐くないですね!

>>6 kirakiraginngaさん
古風な英語は別として英語力は十分にあるんだけど、まだ自分に合った本に出会えてないって感じなのかな。 だとすると、はじめての洋書としておすすめした Holes は児童書なので物足りなくなりそう…なんだか釈迦に説法していた気分です(笑)

ジョブズ本を絶対に全部読むと決めたなら、ある程度の量を読むごとに日記を使って途中経過と次の計画を書いてはいかがでしょ?英語ではまったく力になれませんが、応援することならできますよ~

2012年
01月27日
12:33
neginohanaさん

Louis Sacharの本は、児童書でもおもしろいです。
Holesは翻訳で読んでしまったのですが、感動しました。他の児童書も読みました(題名長かった・・・)。読みやすくて、最後は涙。

進み具合を公表しながら、みんなに励ましてもらって読み通すというのもいいですね。
私は昔Smart.fm時代にそうして「Jaws」を読みきりました。

2012年
01月27日
16:50
kirakiraginngaさん

>hadaさん
うっ^^;英語力、そこが一番の問題です。
頭の中で、まったく違う話になっていることも多々。
感想を言いあうと、「あれ?そんな話だっけ?」ということが多いんです;;

>ねぎさま
ネギさまが感動したお話、興味あります。Louis Sacharの本とHolesですね。

昔授業中に、インドの少女が核反対を訴えた感動的な話を、まったくギャグにして語ってしまったことがあります。
恥ずかしくて、思い出し泣きしそう;;えーん

2012年
01月28日
10:24
hadaさん

>>9 kirakiraginngaさん
このサイトにいるほとんどの人は、自分の英語力に満足できてないからいるんだと思いますよ。だから間違えることは当然のことだと思っているはず。過去の失敗や恥ずかしい思い出は学習のためのエネルギーに変換しましょ。

失敗しても元気が出るビデオです。


読書進捗を日記にするならフォローさせてください。

2012年
01月28日
12:19
neginohanaさん

私が今までに読んだ洋書のレビューは
http://q-eng.com/?m=pc&a=page_fh_diary_list&target_c_memb...
にあります。
よかったら、時間のある時にご覧下さい。

上でちょっと話に出したのは、Louis Sacharの「There’s a Boy in the Girls’ Bathroom」です。↓
http://q-eng.com/diary/2560

2012年
01月29日
00:18
kirakiraginngaさん

ねぎさま、洋書レビュー拝見させていただきました^^
11冊、すごいですねー。
千里の道も一歩から、頑張りまーす。

2012年
01月29日
08:54
neginohanaさん

>>12 kirakiraginngaさん

ありがとうございます。
一緒に頑張りましょう。

2012年
01月29日
16:51
hadaさん

洋書のレビューを読ませてもらっていたら、自分の本の読み方について過去に同じようなコメントをしていて笑っちゃいました。 あまり成長してなかったりして…(^^;

2012年
01月29日
19:28
neginohanaさん

>>14 hadaさん

あはは。
ブレてないってことですよ。

そういえば、hadaさんともいつの間にか長いお付き合いになりましたねえ。

2012年
01月30日
10:12
hadaさん

>>15 neginohanaさん
ほんとですね~
いつも頑張っているnegiさんから、くじけそうになりながらもなんとか英語学習を続ける勇気をいただいています。
感謝!! ^^

2012年
01月30日
14:01
neginohanaさん

>>16 hadaさん

こちらこそ、いつもありがとうございます。
今後ともどうぞよろしく♥

1番~17番を表示