• ようこそゲストさん!

neginohanaさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2010年
12月12日
23:18 neginohanaさん

The Time Traveler's Wife (きみがぼくを見つけた日) 2009  映画の英語

図書館員のHenry は、ある日見知らぬ女性(Clare)に嬉しそうに話しかけられる。
彼女はHenry をよく知っているらしい。




夢中で事情を話すClare に、Henry は混乱する。




Clare: You told me to go easy on you, and , um, I’m not.
クレア: 一気に話すなと言われていたのに。




実はHenry は、自分の意思に関係なく突然タイムトラベルしてしまう体質で、
40代ぐらいのHenry が、幼いClare、少女のClare のところに、何度も現れていた。
そして、Clareは彼に恋するようになり、タイムトラベルしてきた彼ではなく、彼女と同じ時を生きている彼と出会うのを心待ちにしていたという。







最初にClare がタイムトラベルしてきたHenry に会ったのはClare が幼児のころ。Henryは、いつも身に着けていたものすべてを元の時間に置いてきてしまうので、Clareに頼んで毛布を借りた。







おしゃまなClareのかわいいこと!




やがて二人は結婚することになる。
しかし、結婚式当日、Henryは図らずもタイムトラベルして消えてしまい、代わりに未来から現れた中年のHenry が花婿役に。Clareはすぐに事情を察する。




Clare: What the hell!
Henry: Don’t swear. We’re getting married.




クレア: 替え玉ね。
ヘンリー: 口を慎め、結婚式だぞ。




「What the hell !」は、「かまうもんか」みたいなちょっと下品な言葉。
替え玉に気付いて思わず言ったのだろう。
それに対して、Henry は
「Don’t swear.」(口を慎め)と言ったのだ。




しばらくは幸せな結婚生活だが、Henryはいつも突然姿を消して(タイムトラベルして)しまうので、Clare は不満に思うようになる。
幼いClareは頻繁に訪ねてきてくれるHenry に恋したのだったが、
今大人のHenry は幼いClareの元へ行くたびに、逆に今のClare の元からいなくなることになるのだから。
クリスマスにも、ディナーを用意している最中に突然タイムトラベルして消えてしまい、Clareは一人さびしくクリスマスもお正月も過ごすことになる。




やがて、ある日、廊下からうめき声が聞こえ、見ると腹を撃たれた素っ裸のHenry が倒れている。




すぐにまたタイムトラベルして姿を消すが、いったいそのHenryはいつのHenry だろう。
そして、そのまま死ぬのか。
不安が広がる。




そんな中、Henryはタイムトラベルした先で、ある少女に「Daddy!」と抱きつかれる。
その少女こそ、Clareが今身ごもっている娘Albaだった。



彼女と話すうちに、Henry は、あることを知ってしまう。


私は不覚にも涙を流してしまった。
冷静に考えると、突っ込みどころはたくさんあるのだが、それはそれとして、
とにかくClare役のRachel McAdams が可愛い。
Clareの少女時代を演じた二人、Alba役の二人など、子役もすごく愛らしく、演技もうまい。
それだけでも、観る価値がある思う。





  • 総アクセス数(3,059)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~5番を表示

2010年
12月13日
03:57
green-geckoさん

そーか、タイムトラベルものだったんですね。Rachel確かに魅力ある♡ 厳密な科学的SF(変な表現になっちゃった;)よりツッコミどこあっても、ストーリーが生き生きしてるほうが好みのSF愛好家としては、チェックだわ♪ negiさんありがとう!

2010年
12月13日
08:59
neginohanaさん

うん、タイムトラベル物で完全につじつまが合うというのはあり得ないでしょうね。

4枚目の写真の、幼いClareがほんとにかわいい。
”未来では君と僕は友達なんだ”というHenryに、「Am I pretty?」って聞くなんて、思わず笑ってしまいました。将来自分が美人になるかどうか、知りたかったんですね。


2010年
12月13日
10:39
Q-Eng Managerさん

hada のコメント:


突然タイムトラベルしてしまう体質なんてトンデモ設定だけど、おもしろそうな映画ですね。 swear は「誓う」という意味しか知らなかったのでもう一つの意味に驚きましたよ~

2010年
12月13日
11:16
neginohanaさん

swear は「みだりに神の名を使う」(Oh, My God ! など)ってことから、そういう意味も出たらしいですね。


2010年
12月15日
21:52
Q-Eng Managerさん

anna-karina のコメント:


これ、何ヶ月前に観たけど結婚式は笑える・・白髪もそうだけど、急に老けてるからかなり不自然でしたね。タイムトラベルすると裸体になってしまうのか・・。素材の物質はむりってことなのか、裸を見せたいのか(笑)残念ながら作品の意図は私には良くわからなかったけど、確かに私も涙しましたよ。^^

1番~5番を表示