• ようこそゲストさん!

neginohanaさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2010年
08月18日
15:21 neginohanaさん

Julie & Julia (ジュリー&ジュリア)    映画の英語

NYに住む公務員のJulie Powell が、
伝説の料理家Julia Childの”Mastering the Art of French Cooking” 掲載の536recipesを
365日で作って、ブログ記事を書こうという、
実話に基づいたストーリー。




フランス料理をアメリカに紹介しようと奮闘するJulia の物語と、




彼女にあこがれてレシピを制覇しようと頑張るJulie の物語が、




50年の時をはさんで並行して語られていく。




それぞれ幸せな結婚をしているものの、何か自分が本当にやりたいことを見つけたい、と料理への情熱を注ぐ。




もともと食べることが大好きだった Julia は、夫の転勤でパリに移ってから楽しくてしょうがない。

夫のPaul が弟にあてた手紙:
But Julia brings out the best in a polecat.
(フランス人は気難しいと言われるが)妻は誰とでも仲良しに。




【bring out】引き出す
「bring out the best in ~」で、「~から最良のものを引きだす」だそうだ。
いい性格だ。




それにしても、
【polecat】ケナガイタチ、軽蔑すべき野郎
だって。フランス人をそこまで言っていいのだろうか???




やがてJulia は、プロ養成の本格的な料理教室に通い、夢中になって行く。
彼女は、とにかく前向きで明るくて、見ている私まで楽しくなってしまう。
Meryl Streep の演技も見事だった。




一方、Julia のレシピに取り組むJulie は、思いがけずポーチドエッグで失敗連発。





but, eventually, we nailed it.
やっとマスターした。




【nail】 《俗》完璧にやる。うまくやる。
知らなかった…。




やがてJuliaはレシピ本を出すことになり、Julieもブログが評判になり…。




二人の奮闘もさることながら、このふた組の夫婦の素敵なこと。




大事件が起こるわけでもないのに、画面から目が離せなかった。
そして、エンドクレジットが流れた時、なんだか幸せな涙がじわっときた。




監督・脚本・製作は、『ユー・ガット・メール』、『めぐり逢えたら』のNora Ephron(ノーラ・エフロン)。
Julia はMeryl Streep(メリル・ストリープ)、Julie は『魔法にかけられて』のAmy Adams(エイミー・アダムス)。




Julia の夫役をやっていたStanley Tucci っていう役者さん、ハリウッド版の「Shall We Dance?」で禿のダンサー(日本版では竹中直人)をやってた人。私は密かにファンなのだ。「プラダを着た悪魔」にも出ていた。

  • 総アクセス数(3,120)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~11番を表示

2010年
08月18日
21:59
Ayako46さん

これ見たいな〜と思って見てなかったんですよね。幸せな気持ちになれそうなお話で、ますます見たくなります。nailに「完璧やる、うまくやる」といった意味があるなんて面白いですね。

2010年
08月19日
00:31
neginohanaさん

ぜひ見てください。Julia の幸せオーラがこちらまで届く感じです。


2010年
08月19日
08:11
ma-chan-frogさん

わたしも、観たいのに観ていない映画のひとつです。
negiさんみたいに日記に残すといいですね。お気に入りにさせていただきました。


2010年
08月19日
09:15
neginohanaさん

わ~い。お気に入りに入れてくださってありがとうございます。
観たら、感想聞かせてくださいね。


2010年
08月19日
09:23
Q-Eng Managerさん

hada のコメント:


nailed ~のロングマンでの定義は if you nail something, you succeed in getting it, after a lot of time or effort:なんてなっているので、なかなかうまく釘が打てなかったのがようやく打てた = なんとかやり遂げるってイメージでしょうか。 そういえば日本語にも釘関係の言葉で目が釘づけになるなんてのがあるなあ。 外国の人が聞いたらとまどいそう。(笑)

2010年
08月19日
09:43
hiromidukiさん

ここで勉強始めたばかりの頃、nail に動詞があることに驚いた記憶が・・・w。
ネイティブ友人がよく使うので、なんとなく意味はわかってましたけど、まだ自分で使ったことはないです。


2010年
08月19日
10:55
neginohanaさん

hadaさん、
なるほど~。確かに「苦労してやっと打てた」って感じですね。

ちえさん、
そうか、よく使われるんですか。私は聞いたことがありませんでした。
自分で使うのはなんとなく恥ずかしいですねぇ。(?)


2010年
08月19日
11:12
hiromidukiさん

この状況で使っていいのか?という自問自答の結果、使わないでいることが多いです。
alrighty やokie dokie なんかは、割と気軽に使えるんですけどね。^^


2010年
08月19日
12:59
MihoGさん

あ、私もこれ見たよ~♪ ^^ メリル・ストリープ演じる、ジュリア・チャイルドが、もう本当にそっくりで、チャーミングで、それだけでも、見る価値がある映画だったよ!! >▽< 

本家ジュリア・チャイルド↓
http://www.youtube.com/watch?v=LWmvfUKwBrg

2010年
08月19日
15:16
neginohanaさん

ああ、ほんとだ。すごい。体型やしぐさ、声や雰囲気まで、そっくり!
メリル・ストリープって、やっぱりタダものじゃないわ。

ジュリア・チャイルド、ほんとにお茶目な人だったんですね。
ありがとうございます。


2010年
08月20日
11:18
MihoGさん

本当に、すごい女優さんだよね!^^


1番~11番を表示