• ようこそゲストさん!

neginohanaさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2008年
11月16日
21:09 neginohanaさん

Somewhere in Time (ある日どこかで)  映画

この映画はタイム・トリップもの。作られたのが1980年だから、それだけでも今からみれば古いが、トリップする先は1912年で、まだ馬車が走っている。




映画全体を通して、ラフマニノフのラブソディが流れ、クラシックな雰囲気を盛り上げている。この曲そのものも、物語の中でひとつの鍵になっている。







脚本家のRichardが、あるホテルの資料室に展示してある古い女優の写真に魅かれ、彼女のことを調べるうちに、なんとその女優EliseはRichard自身と深く関わっているらしいことがわかってくる。




Eliseは自分の殻に閉じこもっていたようだというが、彼女の世話をしていたLauraの話では、若い頃からそうだった訳ではないらしい。







Laura:  But the change seems to have taken place about 1912.
字幕: 1912年を境に変わったとか。




take place って、「行われる」だと思っていたので、こんな風に使うこともできるとは知らなかった。




調べてみると、英和辞典では「occur」「happen」だし、ジーニアス英和では、「偶然起こる場合にも、予定されたことが決まった場所・時に起こる場合にも用いる」とある。
そうだったのか~。
だから「その変化は1912年に起こったようです。」って使えるんだ。


やがて、彼は彼女に会うために1912年への旅を試み成功して、彼女とのデートにこぎつける。







Elise:  Stick out your tongue.
字幕: 舌を出して。




stick outは、「目立つ」だけでなく、「突き出す」にも使えるのか。
英和辞典ODEには
★ I stuck out my tongue and Frankie did likewise.
★ She stuck out her tongue at him.
と二つも例文があったから、舌を出す時は「stick out」が定番なのかもしれない。




では、恒例のラブシーンを。この主役の男優さんはスーパーマンのChristopher Reeveなのだった。青い目が素敵。






  • 総アクセス数(2,890)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~8番を表示

2008年
11月16日
22:09
さん

1:

liebe8090 のコメント:
きゃっ(キスシーンに赤面しました。笑)



自分と深く繋がっている人にタイムトリップで出会えるなら、例え現在はその人が故人であっても、私も出会ってみたいです!そしてそこで恋してしまったら…、、今の私がいなくなっちゃうのかな…なんて考えました。

素敵なストーリーですね^^ そのRichardがどうやってEliseに近づいたのか、そしてその後の彼らの運命に興味津々です!!今度、ツタヤで探します。

2008年
11月16日
22:16
neginohanaさん

Rieさん、



コメントありがとうございます。



キスシーンは私の「映画の英語」シリーズでは恒例なんです。よかったら、前のも見てくださいね。(*^_^*)

2008年
11月17日
00:17
GoodGriefさん

<del>えっ!\(◎o◎)/

いきなり「舌を出して」の××シーン?!

そ、そんな、早過ぎますわぁ...</del>



>She stuck out her tongue at him.

ジャンケンの「出す」を、hold outって言うのと同じ感覚なのでstick outは知ってましたけど、↑この例文の使い方は知らなかった。atかぁ!なるほど!

2008年
11月17日
00:58
neginohanaさん

GoodGriefさん、



いったい何を想像してるのですか。

実はこれはそんな変な場面じゃありませんことよ。(^-^)



>She stuck out her tongue at him.

*あかんべえ~*ですね。

2008年
11月17日
03:27
luminさん

↑。。。。。。。。。。。。(^∀^)!



         笑いすぎて、コメントになりましぇん。

2008年
11月17日
14:02
さん

6:

Ai_Kano のコメント:
ホントだ、スーパーマンだ!

クリストファー・リーブがスーパーマン以外の役やってるのをはじめてみました!

2008年
11月17日
18:46
neginohanaさん

luminさん、



落ち着いてくださ~い。(^-^)



Aiさん、



でしょ? キスシーンはスーパーマンを思い出すと、ちょっと恥ずかしいけど、

一枚目の写真、素敵に撮れたなぁって見とれてます。

うふ。

2008年
11月18日
01:59
unkotareさん

↑本当!いつもナイスショットだと思います〜♡

ラフマニノフは『のだめカンタービレ』でしか聴いたことないですが、

ステキですよね〜♡

1番~8番を表示